見出し画像

石清水八幡宮(京都府八幡市)お参り

初詣に『石清水八幡宮』へ行きました。
京都の八幡市にあり、私は初めてお参りしました。

「はちまんさんの八不思議!?」が面白く、
その他にも見どころが沢山ある石清水八幡宮。
是非、最後までお読みいただければと思います。

今回、初詣を石清水八幡宮にしたかというと、
主人は独身の時、毎年家族でお参りしていたことと、
主人が”石清水八幡宮”さんってメッセージがあったことで決まりました。

「寒さ対策にニット帽いるかなぁ?」と主人に尋ねると、
「いらないよ。階段上るから熱くなるよー」と言われた。

<えっ、そんなに熱くなるの?階段???>

そう、軽く山登りやんっていう階段が…(T T)
主人の言う通り、階段を上がっていくうちに、どんどん熱くなりました。
ニット帽要らなかった^^;

↓こんな感じで階段が続きます。(主人の後ろ姿です^^)
ロープウェイを使わず、歩いて御本社まで。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_7

お参りを戻すと、
まず、一ノ鳥居から入ります。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_0

一ノ鳥居 扁額
鳥居にかかる「八幡宮」の文字は、平安の三蹟・藤原行成の書を寛永の三筆・松花堂昭乗が書写したもので、「八」の字が神使の双鳩になっている↓

画像3

鳩が向き合っていて、素敵♡

頓宮殿

2021.1.3石清水八幡宮_210104_1

二ノ鳥居の前に狛犬さん↓
こちらは鞠をもっていました。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_4

じゃ、反対側は…

2021.1.3石清水八幡宮_210104_3

なんと、小さい狛犬さん!親子なのかな^^可愛い♡
やさしいオーラの狛犬さんファミリーでした。

ここからが階段で頂上の御社殿を目指して上がっていきます。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_8

景色が変わってきます。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_5

熱がこもりマスクが熱くなってきます^^;

2021.1.3石清水八幡宮_210104_6

頂上へ到着!
三ノ鳥居です↓

2021.1.3石清水八幡宮_210104_11

ここに、8つの不思議の1つの「一ツ石」がありました。
かつては馳馬や競馬の出発地点であり「勝負石」とも呼ばれる勝運の石。お百度参りの地点ともされる。
(写真は撮れていません^^;)

2021.1.3石清水八幡宮_210104_12

巫女さんがたくさんいらっしゃいました。
朱は良い色ですね。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_13

南総門です↓

2021.1.3石清水八幡宮_210104_15

石清水八幡宮 御社殿です↓

2021.1.3石清水八幡宮_210104_29

御神矢が二本、かっこいいですね!
あと、不思議に思う事ありませんか?

2021.1.3石清水八幡宮_210104_28

8つの不思議の1つの「斜めを向く社殿」↑
御本社が、少し左、すなわち西を向いていることが分かります。これは、参拝を終えて帰るとき、神様に対して真正面に背を向けないように御本社と参道の中心を、わざとずらしてあると言われています。


8つの不思議の1つの「見つめあう一対の鳩」↓

2021.1.3石清水八幡宮_210104_30

御本社の正面にある大きくて華やかな楼門の蟇股と呼ばれる部分に、一対の向かいあう鳩の錺金具があります。よくみると、向かい合って右側の鳩が少し口を開けている!?これは、”はちまんさん”のお使いである鳩が、よく神社にいる狛犬と同じく、”阿吽の呼吸”で、神様の前をお守りしていると言われています。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_17

こちらは、「楠木正成の楠」↓
1334年に楠木正成が必勝祈願参拝の際に奉納したと伝わる樹齢700年に迫る御神木。京都府指定天然記念物。
御神木からエネルギーを感じる。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_19

8つの不思議の1つの「八幡宮の中に八幡ZOO」↓
御本社には三つの入り口があります。正面の楼門、向かって右側に東門、そして左側に西門。よく見ると、それぞれの門には恐ろしい顔をした動物たちが。ここは動物園!?
これは、霊獣と言って、神様を守る役目をしている動物たちです。楼門には、中央に向かいあう龍と虎、そして左右の柱に一対の龍がいます。東門には、左右の柱に一対の麒麟と中央の蟇股に獏が、西門には、左右の柱に一対の白い象と中央の蟇股に犀がいて、それぞれの入り口をガッチリと守ってくれています。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_31

8つの不思議の1つの「切り取られた石垣」↓
御本社をぐるりと一周すると、朱塗りの社殿を支えている石垣の右奥、すなわち東北の角を豪快にスパッと切り取られ、あるべき角がない!?
これは、牛の角を持ち、虎の皮を身にまとった鬼が来るといわれる丑寅の方角、すなわち東北にあたる「鬼門」を封じるためと言われています。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_33

8つの不思議の1つの「神社の境内に発明王エジソン」↓
神苑の奥に、黒く輝く大きな石碑が建てられています。世界の発明王エジソンは、八幡の真竹を使って白熱電球の長時間点灯また実用化に成功しました。そのご縁により境内に”エジソン記念碑”が建てられています。

2021.1.3石清水八幡宮_210104_36


神楽殿では生演奏と巫女さんの舞。
鈴の音の響きが心地よかったです↓


素敵なところですね。
たくさん、摂社、末社があり、必勝、商売繁盛、縁結びとお参りしました。

勝負事にはエネルギーがもらえそうな所でした。
今月、主人はSWBCのトライアウトがあります。
だから、主人は導かれたのでしょうね。納得です。

必勝お守りもとても可愛いです^^↓

画像23

画像24

鳩さんたち♡


またお参りしたいです^^

2021.1.3石清水八幡宮_210104_14

最後までお読みいただきありがとうございます。

追記:お参りの翌々日に主人は良いコトが起きました^^/
   ありがとうございます。

ーーーーーーーーー∞ーーーーーーーーーーー

\『千乃鶴のLINE公式』/
恋活・婚活情報をお届けしています♪
ご登録いただけますととっても嬉しいです^^
お友達特典あり♡
  ↓ ↓
https://lin.ee/CpybChu

■『京都の結婚相談所 千乃鶴』のHP↓


あなたからのサポート、Chieはとっても嬉しいです‬(..◜ᴗ◝..)ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎感謝♡♡