見出し画像

ノースキルでも隠居がしたい!

ラノベのタイトルみたいになりましたが、

隠居する。

それは私の長年の夢です。かれこれ10年以上前から隠居することを夢見ていると思います。
ただその夢は実際に行動に移ることはなくただ思い描いていただけであったので、無理やりにでも動かそうと思い立ち、このたびブログ?化するにいたりました。

ノースキルから隠居暮らしを目指す。
これはそんな途方もない計画の始まりにすぎなかった(すぎなかったとは言ってない)

そもそもなぜ隠居なのか

そもそもなぜ隠居がしたいのか。
そこから始めようと思います。

なぜ隠居がしたいのかというと私は極度のコミュ障だからです。これに尽きます。
基本的に誰とも話したくありません。

人と話すとめちゃくちゃ疲れてしまうので
できることなら一日中誰とも話さずに過ごしていたい派です。

そして、人嫌いに反して自然や動物、静かな環境が好きなので、
これはもう隠居するっきゃねえなと短絡的な思考で思いついたのであります。

ドウブツウソツカナイ…

現状と目標

現在の私

現在、私は東京の会社に勤めています。
毎日1時間以上満員電車に揺られながら出社して、
特に興味のない仕事をして、
理不尽な指示にイライラして、
上手く人とコミュニケーションを取れない自分にもやもやして、

もう疲れたよパ◯ラッシュ

な状態なのです。

仕事の内容も雑用的な仕事が多く、マネジメント的な仕事は絶対できないしやりたくもないと思ってお断りしました。人と話すだけでも疲れるのに、人に指示出して協力するなんて考えただけでも気が狂います。

目標(ゴール)

こういうことは目標(ゴール)を明確に設定した方がよいと誰かが言っていた気がするので設定しようと思います。

ゴールはもちろん隠居すること。

詳細としては

・フリーランスとして家から出ずに完結できる仕事をする
・田舎の自然豊かなところに住む


この2本の柱を目指していきたいと思います。

仕事内容については次項の「考えられる方法」にて詳細に記載したいと思うので、ここではどのような場所に住みたいかの詳細を併せて記載したいと思います。

当初私は、島に住みたいと思っていました。
Dr.コトー診療所とかがぶっささり世代の私は島暮らしに強い憧れを抱いていました。

また、「蒼穹のファフナー」や「サマータイムレンダ」など、島が舞台のアニメにもだだハマりした結果、島暮らしに強い憧れを抱くようになりました。

一方で、いっとき京都に住んでいたこともあり、その住みやすさから京都にまた住みたいという気持ちもありました。

そしていろいろ探した結果、京都の伊根町というところが最近のマイブームになっています。
伊根町は舟屋が有名な町で、その特徴的な建物が連なる風景が人気で毎年多くの観光客が訪れています(知らんけど)

伊根町の舟屋

現状の私はGoogleマップのストリートビューでいろいろな田舎町を眺めて移住の妄想をすることが常となっており、たまたま見かけた伊根町がめっちゃ雰囲気好きやわーとなり密かなブームになっております。

考えられる方法

ではここからはどうやって隠居するのかを考えていきます。

タイトルにもあるように、私はノースキルです。
プログラミングもできなければデザインもできず、およそ在宅で仕事ができるようなスキルを所持していません。

そんな私がなんとかなるかもしれないと思ったのがライティングです。

よくある流れだと、ここから「私がライティングでつき60万稼げるようになった方法」とか言って怪しいセミナーや有料記事に誘導するんでしょうけど、そうはならないので安心してください。

なんなら私が見たいです。そのセミナー。

もちろん私はライティングができるというわけではありません。
ただ、やっていて1番苦にならないのが、文章を読んだり書いたりすることなのであってもうこれしかないんじゃね?という感じになっています。

では具体的にライティングでどうやっていこうかという話になり、今の所考えられるのは下記の3つです。

・クラウドワークス等で地道に記事作成
・小説家になろう・カクヨムで小説家デビュー
・自分のブログでアフィリエイト不労所得

これを見たフリーランスのライターの方々はその考えの甘さにびっくりしたことでしょう。
甘過ぎて糖尿病になる恐れすらあります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

地道な記事作成

現在、クラウドワークス等で記事作成の仕事に応募しています。
ちょこちょこテストライティングまでは進むのですが、SEOの知識もない私の書く記事が雑魚すぎてまったく採用には至っていません。

テストライティングだけをして、テストライティング代の数百円を稼ぐ、
テストライティングハンターと化しています。

小説家になろう・カクヨムから小説家デビュー

これが1番甘い考えでしょう。

我ながら甘過ぎて引きます。

そもそも、小説を書いてみてはいるのですが、全く続きが思い浮かばず、
投稿した小説は2話ぐらいで止まっています。

何も始まっていないのに完結しています。

タイトルで全部内容説明しちゃう系のラノベをちょっと小馬鹿にしていた時期が私にもありましたが、もはや今は尊敬の念すらないです。

完結させるだけでもすごいよ。ガチで。

アフィリエイトで不労所得

これも割と甘い考えな気はしています。

そもそも一応WordPressでブログを作って所持してはいますが、ほとんど動かしていません。

NOTEだと本当に趣味で適当に書くだけなので気楽にできるのですが、ブログはやはりお金稼ぎという目標があるので適当にはできず尻込みしてしまいます。

これもなんとか動かしていきたいなとは思っている次第であります。

俺たちの戦いはこれからだ

という感じで、ここまで思ったよりも長くだらだらと書いてしまったのですが、今後の課題として副業で月10万を稼ぐラインを目指したいと思います。

なぜ月10万かというと、副業として週20時間の稼働で月10万の収入を得られれば、
本業を辞めて週40時間の稼働にすると単純に倍で月20万は収入が得られるだろうという算段です。

思いっきり皮算用な気もしますが、田舎で1人ひっとりと暮らすには十分だろうと結論づけました。

というわけでそこを目指していろんなことちょっとずつ進めていこうと思います。
次回はパート2でお会いしましょう。

篠田麻里子も最近言ってました。

オランダ精神「learning by doing(やりながら、学んでいく)」

たぶん参考にしたらあかん人でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?