見出し画像

生きづらさの原因

#今日の法語

生きづらさの原因はすべて
自分の中にある。
自分自身の苦しみの
執着から解き放つこと。
これを「自由」という。


「自由」は、もともと仏教の言葉です。
私も悩み相談を聞いていると、いじめなどの幼い頃の経験や若いときの失敗がトラウマになっている人が少なくないと感じています。

けれど、よく考えてみてください。もしあなたが、昔いじめられていたとして、あなたをいじめていた人はもう今はいません。
もしいるとしたら、それはあなたの記憶の中にだけいるのです。

自分で自分を苦しめていることに気づいて、過去の自分から離れ、堂々と明るく今を生きてください😺

仏教を開いたお釈迦様は
「苦しみはすべて自分の中にあるのだから、それに執着せずに手放してごらん」


自分の内側で起きている事柄を見つめ、自分自身をその執着から解き放つこと、これが「自由」です。

職場の人間関係に悩み続けている人も、学歴のせいでステップアップできないともがく人も、差別を経験している人も、とても苦しいと思います。
しかしいたずらに苦しみ続けてはいけません。

生きづらさを感じたら、まずは、自分と向き合いってください。
自分の心の中に原因がないか確かめてください。
そして、自分自身を解き放つのです。今日までの自分と決別し、明日からの自分を思い描き、生まれ変わったつもりで新たな人生の一歩を踏み出すことです。

すべては自分次第、自分に由ることでだけ、自由を手にすることができるのです。
過去や未来にとらわれず、今成すべきことを成し、今日をたくましく生きぬこうとするあなたはもう、自由なのです。

とお釈迦さまは教えてくださっています。

しかし人に迷惑をかけて自己勝手にすることを自由とはいいません。ここを注意してくださいね😼

明日はお釈迦様の誕生日🎂花まつりです♫

今日のモデルネコちゃんは二匹で仲良しのサクラネコちゃん!後ろ姿可愛いでしょ❤️サクラミミネコの御朱印のモデルになっています😽

#のらねこ #自由 #トラウマ #いじめ #失敗 #挫折 #お釈迦様 #花まつり #さくらねこ #御

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?