見出し画像

特別な人間になれなくても



今日の法語

特別な人間になれなくても
誰かの特別にはなれるでしょ


人には少なからず特別な存在になりたいと思ってしまう欲求があるように思います。どうして、特別な存在になりたいと思ってしまうのでしょうか。

誰しもが少なからず「特別でありたい」「人と違っていたい」と思う心理があります。前面に出ていなくても、心の中に隠れていることがあります。

特別さにこだわりすぎるのは「劣等感」が隠れていることが考えられます。つまり、自分に価値がないと思っているのです。
人と違う行動をすることで、自分にとって特別感が得られます。特別感が得られることで自分に価値があると自分自身に言い聞かせているのです。

お釈迦様は

人との違いに執着して特別さをこだわるよりも、本来持ってある自分の価値に気づいたとき、少し気持ちは楽になるでしょう。それが「あるがまま」の自分を受け入れるということです。

四月の限定御朱印の
天上天下唯我独尊まさにこのことです。


今日の地域ネコさんは🐈鳥を捕まえようとしています。静かに📸

🔴猫御朱印 サクラミミネコ



🔴花御朱印



すべて郵送可能です。メール、DMから申し込みください🙏

sennenji1597@gmail.com


#仏教 #お釈迦様   #名言  #格言 #劣等感 #大事な家族   #地域猫  #さくらねこ  #ねこ写真  #御朱印 #御朱印好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?