見出し画像

ストリートピアノ

ストリートでの演奏は持参した楽器ですることが常だった事もあり、長い間ロックだったりジャズだったりというイメージがありました。
近年は駅などに生ピアノが置いてある場所も増え、その様子を動画配信される事も多くなってきました。
今まではクラシックピアノといえばどこかのホールで演奏するというのが常であり、本当に興味ある人以外やその機会に恵まれる人以外はチケットを取って聴きに行くという行動までは行かなかったと思います。
 
ですから今のいろんな人に(普段ホールに行ってクラシックを聴くという機会がない方も)身近に感じれる環境になって嬉しいなと。
 
そういえばふと思い出しました。
20年くらい前にあるお店のオーナー様からどんな演奏したいの?と聞かれたことがあった事を思い出しました。
 
そしてその時は
「街角で私が演奏していたらどこからともなくその音につられていろんな人に演奏を聴いてもらえるようなピアノが弾きたい」
と答えてました。
 
そうなんです!それが今できる。
 
あの時そんなビジョンあったのにまだ若かったこともあり、どうやって実現できるかなんて方法がわからなかった。
 
アイディアがあっても方法がわからないとダメですね💦
 
そして、その後音楽からは離れてしまいました。
 
時は流れ数年前にもう一度ピアノに触れる機会があり、再開したわけですが、中々ストリートピアノ演奏までは行けてませんね。
 
今はレパートリーを増やすのが先で街角で演奏はそのあとかな。
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?