見出し画像

【状況は見極め】

鍼灸師で易占家の仙亀です。

占いのお仕事をしていると、人のお仕事関連についてのご相談を数多頂きます。
お仕事の状況の見通しや職場での人間関係、ご本人とお仕事との相性のようなものまで。

今年に入ってからは、特に転職などに関するご相談をいただくことが増えているなぁという印象。

転職先をすでに決められている人のことを占わせていただく場合、転職先との相性や可能性、ご自分の期待値とのギャップなどを、占いという視点から拝見して鑑定結果をお伝えする。

ここで鵜呑みにしていただくことがないように、僕の方からも問題提起をすることもしばしばあります。
占い視点で見通してみるお仕事とマッチング。
これとご自分の思い描いている未来予想図が、同じ立ち位置から見ているわけではないことが多い。

ご自分の思っている、あるいは思い込んでいる新しい職場での期待というやつが、独りよがりである場合、何らかのほかの要素が加わることで、単純に仕事に対する喜びを得られない、期待していた通りに進まないということなんて、ざらにあるわけです。

転職してみても、当初の話と違う働き方だったり、環境が思ったような環境でなくて負担になったり、人間関係が思っている以上につらいってこともあるみたい。

ちょっと視点変えてみる景色から、ご自分の思い込みでの気が付かないところにまで発想していただくためにも、期待をゆるぎないものにさせる心の丈夫さや覚悟のようなものを備えるお手伝いを、占い視点からの問題提起を利用させていただく。


現状に不満を抱えて、現職から逃げ出したい、という理由で転職を希望される方も、たくさんいらっしゃる。

こんなご時世だから、思ったような転職なんてなかなか恵まれないかもしれないけど、現状がつらすぎてとにかく仕事から離れたい。

こうした現状に対する不満や怒り、逃げ出したい、投げ出したいっていう気持ちは、抱え込んでいるストレスを開放することで、一時的なものですがとても楽になる。

もちろん現状がとても劣悪な環境下で、すぐにでもやめたほうがいいってこと、たくさんあると思います。

でも、日々積み重なるストレスのはけ口がないがために、今のココロの状態に憤りを感じているだけなら、ストレスを吐き出す機会さえ作ることができれば、それはそれで転職なんてことをしなくても、問題は解決することだってある。


今年はそんなお仕事場での愚痴をたくさん抱えて、僕の占い鑑定の時間にストレスをぶちまけていかれるクライアントさんが多い年。

ネガティブなおしゃべりなんだけど、占いというフィールドでだからこそかなえられる心の風水を整えられる良い機会になるんじゃないかな、なんてことを思っています。


単純に転職相談、っていう名目での鑑定のご依頼があっても、その奥には様々な心の状況がある。

ココロの風水の流れ方や滞り方、あるいは消耗度合いなど、そんなココロの状況をよくよく見極めて、
・未来へ進むためのリスク管理=思考の整理
・意思を貫き通せるだけの明確な道しるべ=意志の確立
・心の消耗を取り除くストレスの発散=感情のリセット
などのいずれかで占い鑑定の方向性を組み立てていく。

単純なご相談事こそ、微細な状況の見極めが必要だったりするのだよねっていうお話。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?