見出し画像

【秋のカラダ風水】

鍼灸師で易占家の仙亀です。

今週頭のあったかさから急転直下。
週末にかけてどんどん季節が進んでいったなぁと感じます。
秋の涼しさを感じると、心身ともにオープンだったカラダ風水は、徐々にクローズなカラダ風水へと変身していきます。

汗もかかなくなるし、気持ちも落ち込みやすくなるし。

結局ココロもカラダも外界に反応しながら過ごしている。
秋の涼しさや肌寒さは、人の体温を奪い、活力をおとします。
なんとなく活気づかない体を、どっこいしょといいながら、気持ちを奮い立たせて朝から動くようになる。


夏の暑さも今年は厳しかったから、朝から気だるさはあったのだけど、秋のそれはちょっとしつこい。

体温を奪われた冷えた体では、午前中いっぱい体温が高まらず、やる気が出ないという人、多いんじゃないかなぁって思います。

秋のカラダ風水は、積極的に巡りをよくしていかないと、こんな風にドンヨリ落ち込みがちの心と体で一日中過ごすことになる。


そうだよねぇって、僕自身もそんな秋の風水を、部屋の模様替えをしながら感じていました。

んで、週末に今年の秋冬に着る洋服を買い求めにお出かけすることにしました。
すっかり感染症対策に無防備になっているように感じる繁華街を、出来るだけサッサと切り抜けて、目的のお店に足を運びます。

そんな目的地も、週末ということもあって、お買い物客でずいぶん混雑していました。


事前にネットで目的の品を選んでおいたので、あとは実物を見てどれを買うか決めるだけ、という状態で来店したのですが、なんだか品薄感を感じました。

すでに肌寒さを感じて、僕と同じように寒がりなメンズのお客さんが、ぼちぼち秋冬物を買い求めておられるんじゃないかなぁなんてことも想像しつつ、必要なものを選んで、無いものは注文して取り置きしてもらうようにして、という段取りで、出来るだけ早くお店を後にしようかと。


そうはいっても、店内を歩けば昨年購入して使い勝手の良かった来年の手帳も売り始めているし、今年初めて見るシンプルな家族カレンダー(家族一人一人のスケジュールが書き込める我が家には重宝なカレンダー)が売られていました。

いつもは違うメーカーのものを購入しているのだけど、来年はこんなシンプルなカレンダーを室内に飾って、新しい年度に備えたおうち風水の循環をとどめないデザインで過ごすようにしようかと。


普段あまり出歩かないのですが、今年の秋冬は寒くなる。
カラダ風水を今年の冷え込みに耐えられるようにしつらえるためにも、体内の気血の流れを日々活気づけておくことは必須。

おうちでジッと過ごすことの多かった僕ですが、この秋冬に関しては、ちょっとお出かけする機会を設けようかなぁと思っています。

もちろん、世間の情勢、世界の状況を見れば、ひとりで静かな場所を選んでねってところですが。


晩秋を迎えているのだけど、まだ半そでTシャツで歩いている人を見かけます。
カラダ風水の季節感ていうのは、人それぞれだよねって、そんな社会科見学までさせていただいた週末のお買い物だったとさ。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?