見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

星名 泉花です☆。.:*・゜

創作活動を本格的にスタートさせた2023年。

創作活動でもプライベートでも色んなことがあり、ジェットコースターのような一年でした。

2023年振り返りともに、2024年の抱負を語りたいと思います。

お付き合いいただけたらとーっても嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*💕



2023年振り返り



★1月「少しずつ創作の楽しさを思い出す……」


・アノベPJT3作応募(3000字×3)
・ピッコマノベルス大賞応募(悪女の身原案  約6万字)
・noicomiシナリオコンテスト(恋人はキュートアグレッション シナリオ15話分)

ずっと創作から遠ざかっていましたが、2022年12月からポツポツ創作活動をはじめました。

2023年からはピッコマノベルス大賞をきっかけに長編新作を考え……規定文字数約6万字の小説を応募しました。
そのあと、noicomiシナリオコンテストに1作品15話分のシナリオを応募。

全滅😭

★2月「新作にチャレンジしたくなる」


・魔法のiらんどボカロコラボ(橋の下、空が見えない 約2万字)
・ピッコマノベルス大賞(最下層のディアレスト 約10万字)
・ワンシーンコンテスト2作(1000文字×2)

ピッコマノベルス大賞の第2回にも挑戦。
 第1回のリベンジとして「最下層のディアレスト」約10万字で執筆しました。

落選😭

 ★3月「あまり記憶がございません」


・妄想コンテスト「〇〇になりたい」(幻想ウィッチハント  約8000字)

たぶん、この時はあんまり書けなかったのかな?
よく覚えてないのです……。

落選😭

★4月 「たぶん、シナリオコンテスト路線でがんばろうとしてた?」


・妄想コンテスト「告白」(花魁からの限定配信 約4000字)
・noicomiシナリオコンテスト
(黄昏ヒーローに口づけを  シナリオ5話分)
(恋人はキュートアグレッション 新作として書き直し15話分)
(お嬢様は溺愛を待たない!  シナリオ5話分)

シナリオコンテストなら書きやすいと感じ、野いちご狙いで新作3作、規定の5話分を考えてました。

キュートアグレッションは、私の悩みから生まれました。「聴覚情報処理障害」と「キュートアグレッションという性癖」を題材に書きました。

落選😂


★5月「コンテストに興味を持ちはじめた」


・妄想コンテスト「騙された」(その誓いは永遠に 約5000字)
・野いちごジュニア小説大賞(壁にキスはしないでください! 〜忍の恋は抹茶味〜  約8万字)

壁キスは、私の作品では割と異質。
野いちごジュニア小説大賞狙いでしたので、マンガ映えを意識して考えました。
マンガで四字熟語を使ってバトルすれば漢字の美しさが伝わるのでは?と。

落選😂

★6月 「プライベートが激変」

たぶん、既存の作品書いてた?
拗らせファーストラブをずっと書いてました。
6月は人生の中で大きな決断をし、大学生のときからずっと住んでた東京を去ることにしました。

★7月「人生の転機。創作に本気になり、プライベートは引越し」


・エブリスタ小説大賞2022 集英社漫画コラボ
(拗らせファーストラブ〜アラサー女は死んだ初恋相手を助けるためにタイムリープする〜  約14万字)
(真のヒロインは悪役令嬢でした  途中挫折……)
・ベリーズカフェ短編コンテスト「アナザーベリーズ」(願わくば、再びあなた様と熱い口づけを。  過去作リメイク約2万字)

プライベートは引越しにむけ、バタバタしてました。
拗らせファーストラブはそんな環境で完結。

アナザーベリーズでは、過去に書いたオムニバス形式の作品を再投稿しました。

ここでは落選😂
ですが拗らせファーストラブは別のところで受賞。
願わくば〜は、受賞ではありませんでしたがピックアップとして選んでいただきました🤗✨


★8月「とにかくコンテスト作を考えてた」


・ノベルバショートコンテスト「ひと夏の思い出」(真夏のエルニーニョ  約1500字)
・TapNovel「第1話長編コンテスト」(声優◆ポッシブル  約10話分)

声優◆ポッシブルをひたすら考えてました。
すごく楽しくて、新しいジャンルに手を出せましたから良い経験でした。

予選通過はしましたが、そこまで。
ですがこの時はまだ拗らせの結果を知らないので、はじめての予選通過に浮かれてました。

そのあと色々あり、まだ完結出来てないのは申し訳ないです。
小説にリメイクしようと考えていますので、お待ちいただけたら幸いです。

予選通過からの落選😂

★9月「とにかく執筆!な日々」


・ノベルバ ボイスノベル二次創作コンテスト
(平成タイムトラベるる  約6000字)
(ミラ様のアフタヌーンティー 約1800字)
・ネトコン11(拗らせファーストラブ  再)
・スターツ出版文庫大賞(たましずめの巫女  約9万字)

 10月〆切の作品をひたすら考え、執筆してました。
二次創作コンテストは初挑戦。
楽しく参加させていただきました(*^^*)

ネトコン11では2回も感想抽選にあたり、テンション⤴︎⤴︎でした。

9月末〆切のスタ文大賞のために「たましずめの巫女」を書いてましたね(*ˊ˘ˋ*)

が、落選😂

 ★10月「作品を執筆、執筆、執筆!」


・第5回氷室冴子青春小説(羽球プライド!  約20000字)
・アミューズ×ノベルバ「現代ファンタジー&恋愛」
(拗らせファーストラブ  ボイスノベルにリメイク)

・エブリスタ小説大賞2023 講談社合同マンガ原作大賞
(壁にキスはしないでください!  約8万字)
(お嬢様は溺愛を待たない! 約8万字)
(繋ぎに恋したお嬢様  昔書いたやつ)

・キャラクター短編コンテスト「卒業」(偏見だらけの私にさよならを  約10000字)

氷室冴子さんの青春小説は、部活物にチャレンジ。
バドミントンの経験をほじくり返し、執筆しました。

キャラクター短編コンテストは昔、エブリスタで書いた妄想コンテストのリメイク。

10月末〆切のエブリスタマンガ原作大賞用に「お嬢様は溺愛を待たない!」を執筆してました。
過去作「繋ぎに恋したお嬢様」をエブリスタの公式Xでピックアップしていただいきました(^-^)

また、エブリスタ「運命の恋 特集」で「壁にキスはしないでください!」を選んでいただきました❣️
これは本当に嬉しかったですね。
はじめて公式の目に止まったのがこの作品でした✨

氷室冴子コン、キャラ短コンは落選😂
あとは結果待ちです。

★11月「大放出とはじめての受賞」

・妄想コンテスト「月夜の遭遇」(水引の夜  400字)
・竹書房×エイベックスピクチャーズコラボコンテスト(囚われの身《解》  約10万字)

11月末〆切の竹書房×エイベックスコンのために過去作「囚われの身」を完全新作としてリメイク。
「囚われの身《解》」として応募しました。

こちらは結果待ちです✨

また、この時にノベルバさんに出した「拗らせファーストラブ」がアミューズ×ノベルバ小説コンテストで優秀賞受賞👏✨

はじめての受賞で、今年は結果が実った唯一の作品です(,,. .,, )💦

思入れもある作品だったので本当に嬉しかったです。

受賞と結果待ち\( 'ω')/
2024年にどうぞ良きご縁を✨

★12月「大放出とはじめての20万字超え」


・カクヨムコン9(悪女の身〜悪の英雄と惑わす女〜  約21万字)

はい。
今年の結果はここで終わりです。
12月は初のカクヨム進出。
「悪女の身」を書き始めました。
これは2023年1月にピッコマ大賞で書いた「真のヒロインは悪役令嬢でした」の完全リメイク+続きとして執筆。

すでに書き終わっており、21〜22万字となりました。
ここまでの長編で完結までいけたのは初です。

こちらはカクヨムコンにあわせて順次公開です✨


その他

応募作品は以上になります🥺
あとは途中で手が止まってしまった作品がいくつか裏であります……。
2024年には形にして出したいです。

2023年へ感謝と2024年への抱負

2023年は私の人生において、転機となる1年でした。
大学進学と同時に東京へ出て、社会人として働いて……すっかり東京に慣れていました。

ですが2021〜2022年に大きな挫折をし、人生に悩んだまま2023年に突入。

少しずつ創作に取り組みはじめ、楽しさを思い出しました。
そして7月に、覚悟を決めて東京を去りました。

 同時に、創作活動に全力を出したい! 一度諦めた表現の道をもう一度!と本気を出すことにしました。

はじめて小説を書いたのは高校一年生のとき。
色々あり、小説が原因でトラブルも起きました。
そこで一度、表現からは撤退しました。

それでも書くことが好きで、細々と書いたり書かなかったりの時間を過ごしました。

2023年は「もう自分を偽るのは嫌だ!」「表現が好き!」「普通になるのはやめだ!」と決意に至ったというわけです。


そして目標を立て、実行に移りました。
覚悟が決まったのは7月だと思います。

1.コンテストで受賞


2.小説化&コミカライズと形にすること

3.メディア展開


4.地元で表現者として恩返し活動をする


これを目標として掲げました。
1はご縁もあり、受賞しました。
 ノベルバさんには本当に本当に感謝しております。

私に勇気をくれました。
2024年は、もっともっと執筆して目標達成していくぞ!!!と気合いが入ってます💪🔥

私は「創作が好き!」で、「キャラクターたちをたくさんの人に愛してほしい!」という欲があります。

 キャラクターたちが私の手を離れて、幸せになっていくことが夢であり叶える未来です。


そして色んな人と仲良くなれた一年でもありました。
皆さんの支えがあり、ここまで頑張れたと思ってます。感謝でいっぱいです。

 目標達成のときに、胸を張って感謝を伝えたい。
……それも目標ですかね🤣笑


長くなりましたが、以上で2023年の創作と出会いに感謝をして終わりたいと思います。
2024年、【 星名 泉花 】として創作活動にもっと力を入れていきますのでよろしくお願いします!!

心から感謝を込めて。


星名 泉花☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?