見出し画像

後悔と不安は自然な感情?

けんすけです。

人間の心理とは不思議なものです。

前向きな気持ち、ポジティブ思考が大切と、
誰もが分かっているのに、
後悔と不安から逃れられない。

常にポジティブでいようと決心しても、
やはり頭に浮かんでくるのはネガティブなことばかり。

こんな経験をしたこと、ありますよね。

気持ちを切り替えればいいだけなのに、
なかなかできないのはなぜでしょうか。


過去を振り返ると、
楽しいことより、辛かったことをよく覚えていたりします。

辛かった経験を思い出すと「後悔」の念を抱きます。

未来を想像すると、
夢や希望より「不安」の方が大きくなりませんか?

「後悔」は過去、「不安」は未来に対する、
ネガティブ思考です。

いずれも今目の前にない、
「脳」が生み出した産物で、実態はありません。

過去も未来も頭の中にしかないものです。

私の思うに、
「脳」が「後悔」や「不安」を生み出す理由は、
生物の生存本能に関係しているのではないでしょうか。

脳は過去の失敗を繰り返し思い出させることで、
同じ失敗をしないようブレーキをかけます。

また、今現在生命に危機がないのであれば、
脳は現状を維持しようとするので、
何か新しいことにチャレンジしようとした時、
不安を呼び起こして妨害します。

生命維持を第一とする脳は、
あなたに保守的になってほしくて、
大人しくしていろ!
と促しているのです。


面白い説を読みました。

その昔、サルが樹上の生活から地上に降りた時、
地上は危険に満ちていました。

サルは樹上生活に適応した身体をしていますので、
平原で猛獣に追われれば、
恐らく逃げる術はありません。

地上の食料はバラエティーに富み、
魅力的だったかもしれませんが、
仲間が次々襲われていくのを見て、
サルは何を思ったでしょう。

脳は生存を第一としますので、
不安を呼び起こし、
樹上に帰れと、促したのではないでしょうか。

そして樹上に戻ったサルは、
今でもサルのまま。

不安に打ち勝ち、
地上に残ったサルは人間へと進化しました。

地上での生活は、
苦難の連続だったと想像されますが、
彼らは樹上には帰らなかった。


進化を遂げるには、不安との戦いに勝利する必要があります。

これは現代の人間にも、通じる話です。

脳は加減を知りませんので、
いくらでも「後悔」と「不安」を生み出し、
新しい行動を抑制しようとします。

それに勝つには「意思の力」が必要です。

習慣化とかアファメーションとか、
ポジティブになるいろいろな手法が開発されていますが、
いずれも継続しないと効果はありません。

継続しよう、という強い意思が、
あなたに進化をもたらします。

数万年前のサルにできたことが、
あなたにできない道理はありません。

「後悔」「不安」は脳が作り出した妄想だと割り切り、
前向き思考に切り替えていきましょう。


けんすけのビジネス講座、募集しています。

ビジネスで充実と収入と、いろいろなものを掴んでくださいね。

興味がある方は、以下の画像をクリックしてください。

【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、副業に興味がある人は、以下の画像から詳細をご確認ください。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

メルマガ誘導バナーB



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?