見出し画像

情報の遮断と脳内整理整頓

けんすけです。

noteの記事で、
よくビジネスを話題にするのですが、
その中で、
「ビジネスは時間よりも効率だ!」
と話してきました。

特に副業でやられている方は、
効率を何よりも重視し、
極力無駄な時間を作らない工夫をすべきです。

そのための一手法として、
今回は「情報の遮断」を取りあげます。


突然ですが、あなたは片付けが上手い方ですか?

部屋はきちんと整理されているでしょうか。

私は、部屋が散らかっていると我慢できない質で、
常に片付いた状態になっています。

服が脱ぎっぱなしになっていたり、
読みかけの本や雑誌が机の上に置きっぱなしになっていたり、
ということがありません。

使い終わった物は、すべてあるべき場所に戻します。

押入れやクローゼットも、
ごちゃごちゃになることはなく、
余裕をもって収納されています。

なぜ、常にすっきりした状態が保てているかというと、
それはずばり「物がない」からです。

物が多いと、収納しきれず、部屋に溢れ出します。

押入れでは片付かず、
棚や箪笥が必要になれば、
買うごとに部屋を狭くしていきます。

やがて棚の上にも物が溢れ、
どこに何があるか分からなくなる。

部屋全体がごちゃごちゃして、
散らかった感じになりますね。


「断捨離」などが流行っていたりしますが、
不要な物は持たない、
というのが片付けの基本です。

私の知人に、いつか必要になるかもと、
気になった新聞や雑誌・折込広告などを、
とっておくという人がいますが、
引き出しや棚は常に新聞でいっぱいです。

必要な部分だけ切り抜いて整理すればいいのですが、
時間がないからとそれもやらないので、
雑然と積み上がるばかりで、
そもそもその新聞が、なぜ必要だと思ったのかも思い出せない状態です。

捨てろよ、と注意はするのですが、
「いつか使う」と言って聞き入れません。


情報もこれと同じことが言えます。

雑多な情報を吸収していると、
脳内がごちゃごちゃになります。

必要なものが必要な時にすっと取り出され、
効率よく仕事を進めるためには、
脳内が整理整頓されている必要があります。

「いつか使えそうだ」
ということで情報を溜め込んではいませんか。

ただでさえ情報過多の時代で、
ほっておいてもどんどん情報は入ってきます。

情報は意識的に遮断し、
今現在必要なものだけに絞れば
自然と脳内が片付いていきます。


ビジネスであれば、
あれこれ迷うことなく、
必要な作業に集中できます。

あれこれ半端な情報を持つと、
「もっといい方法があるのでは」と、
浮気心が出てきます。

いつか使うだろうと、
今必要のないメルマガをとっているなら、
解除してしまいましょう。

不要な情報を読んでいる時間を、必要な作業にあてれば、
その分時間に余裕ができます。


スマホを眺めるだけでも、
情報が流れ込んできます。

脳は寝ている間に整理されますので
朝は脳が片付いた状態にあります。

そこに朝一番に、
スマホやテレビで雑多な情報を入れてしまうと、
また脳内が雑然としてきます。

朝は仕事の計画を練ったり、
できれば早起きして、夜している作業を朝するようにしたり、
有効に使いたいものです。

スマホは朝飯前の作業が終わってからと決め、
不要な情報を入れないようにしましょう。

スマホは便利ですが、
一刻を争うようなものではありません。

スマホは不要な情報も多いので、
見る時間を制限するなど、
使い方を工夫するといいですね。


整理整頓のコツは、
不要な物を持たないことです。

情報は極力遮断し、
脳内をきれいな状態にすれば、
仕事の効率アップにつながりますよ。


【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、稼げる副業に興味がある人は、以下の画像から詳細をご覧ください。


↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

メルマガバナーB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?