見出し画像

カンボジア視察旅行記2

カンボジアの2日目

マリオット系ホテル

最近できたばかりのホテルからの眺望は本当に素晴らしい。

朝食ビュッフェを取ってからホテルの近辺を散策してみることに。


実はホテルの窓から気になるものが見えてました。

それが鉄道レールに沿ってバラックのような家並みが見えてました。


すぐ横には煌びやかな街並みがあるのに、スラム街もあるのか?

カンボジアの街中にて


ちょこっと歩いてみると、鉄道レールに沿ってずらりとバラックが並んで建ってました。

ちょこっと歩いてみたけど、砂埃と悪臭が・・・

僕はコンタクトなんで、目に砂埃が入って目が開けられない。


目の痛みと悪臭、それとかなりの暑さで、スラム街の探索は断念。


早々にホテルに帰ってきました。


今回のカンボジアのメインは実は2日目の午後。


何があるかというと、ビジネスに関しての勉強会。

ビジネス勉強会の会場


勉強会の内容は秘密なんで割愛しますw


たぶん多くの人が、

「なんで、わざわざカンボジアまで行ってビジネスの勉強会やってるの?」

と思うはず。


でも、日常を離れて、非日常の環境で学ぶと、普段とは違った視点で講師の話を聞けるんで、思わぬアイデアが上から降ってきます。

実際、僕もこのときの勉強会での話を聞きながら思いついたアイデアがありました。

帰国後、早速行動に移して売上げに直結もしました。


正直、これだけでカンボジアの旅行代がペイできてます。


人間の脳って不思議なもので、いつも同じことを繰り返してると、同じようにしか動かない。

でも、普段と違う環境にいたり、行動をしてみると、普段なら思いつかないことを思いついたり、普段はできないような大きな決断もできたりします。


海外で勉強してみるのってオススメですよ。

(次回に続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?