見出し画像

カンボジア視察旅行期(最終回)

カンボジア最終日。

この日は丸々一日が観光。

目的地は世界遺産「アンコールワット」


アンコールワットと、ひと言で言っても
敷地がかなり広いらしく車で巡るためのパスがいるだそうな。
(ディズニーランドみたいw)

アンコールパスポート


料金は37ドルなんで日本円にすると5000円ぐらいかな?

まあまあの料金ですよね笑


でも、子どもの頃にテレビで見た建造物が目の前に見えたときに感動は言葉では語り尽くせません。


こんな石の塊の建物を、よく造ったな〜というのが正直な感想。


壁面の装飾


壁面には見事な彫刻が彫られてて、石を積み上げた後に彫ったのか?最初に彫刻を彫った石を積み上げたのか?

いずれにしても、かなりの労力が必要なのは間違いない。

「天空のラピュタ」を彷彿とさせるような場所もあり、神秘的な建造物が、より魅力的に見えました。


カンボジアは内戦状態だった時代もあり、その頃に悪名高いポルポト派がアンコールワットを支配し、歴史的価値の高い仏像も壊していたんだとか、、、

頭部のない石像たち


「ヒドイコトスルネ〜」とガイドさんが明るく話してたのが、妙に印象的でした笑

日本人(さむらい?)の残した落書き




起業して、自由にお金を稼いで世界を旅したい!


それが、38歳の時に社会保険労務士という資格で独立した時の私の夢でした。

それが今は、夢ではなく現実になってます。


夢を夢で終わらせないためには、夢にたどり着くまでに、

・何が必要で

・どのようにしればいいのか

ということを具体的にすること。


それさえできれば、あとは愚直に行動すれば必ず夢が現実になります。


会社員を否定するつもりはまったくありませんが、私の場合は、自分の労力と時間を提供して給料をもらう会社員という生き方ではなく、自由に働いて人生を楽しむという選択をしました。


人は何を選択し、どのような決断をし、どれだけ行動したかで人生は変わります。


私は起業して本当に良かった。

私と同じような気持ちを持ってる人が一人でも多く、夢を掴んでほしいなと心より願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?