見出し画像

真のおしゃれは心の豊かさから

真のおしゃれとは何だろうと考えてみる。

最先端な着こなし?スタイルの良い体型で着る服?見た目を整えること?・・・

わたしはやっぱり、ファッションは「内面の一番外側」だと強く感じる。
心がついてこなければ、いくら外側だけ取り繕っても生まれる輝きはない。逆に心から輝いていれば、服や小物といったものに依存しとらわれなくても、"おしゃれな自分"になることができると思っている。


気持ちにフォーカスした装い

「おしゃれでなくちゃ…」なんて、強迫観念とさえも言えるほどに思っていた頃もあるし、「おしゃれじゃないよりおしゃれな方が良い」と思うことについては胸が痛むほど理解できる。外見のコンプレックスを抱えていたわたしには、見た目の重要性がつらいほど身に染みているから。

そこから這い上がって、気持ちに整理をつけて、どんな自分も愛せるようになったから今のわたしがいる。

外見だけを整えた"似合うだけ"の着こなしは、気持ちが置き去りになってしまう。心にフィットしない装いは、まさに見た目を"着飾るだけ"のもの。

それが間違っているわけではないし、そこから気持ちがついてくることもある。けれど、心が潤う"気持ちにフォーカスした装い"は自然と外見まで輝いて見せてくれるもの。自身が輝いていると、もはや装いがおしゃれかどうかよりも、"勝手におしゃれに見えて"しまう。

気持ちが伴うからこそ「その人が着ているから素敵」なんてことも成立するし、プチプラも高価なものに見せてしまう魔法のような見えないオーラが生まれる。

だからわたしは思う。
真のおしゃれは、自分の心に向き合うことでより早く手に入れることができる、と。


心に正直に向き合うおしゃれ

どんなに素敵なスタイリングも、好きじゃなかったら着たくない。気分でなくても着たくない。

わたしはいつだって自分の心に正直でありたいと思っている。
好きで、気分で、理想的で、似合うもの。

わたしの思う、洋服・美容・ライフスタイルも全部合わせた"トータルファッション"を整えて、これからも心が豊かになるおしゃれを追求していきたいな。

そしてそれを、もっと輝くべき人たちへ提供していきたい。


***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!