見出し画像

今、楽しさを噛み締めて

こんなご時世だし、お出かけする機会は少なくて、お家にこもりがちだと思わず気が滅入ることもある。だからこそ自分をどうハッピーに持っていくか?という問いを大切にしている。

毎日する行動を丁寧に行なってみる。
一つひとつを大切に、「楽しいこと」としてとらえてみる。

そんな風に暮らしの動きを楽しむ意識を持つようにしていたら、自然とわくわくする感情が高まってきた。何気ない毎日がとても楽しく感じられる最近。

同時に心の中には人と会えない悲しさや好きな場所へ行けないもどかしさ、がんばってもがんばっても報われないんじゃないかという虚無感がまとわりつく。元来自由を愛する私は「しちゃいけない」がとてもきつい。そのきつい感情に目を向けると、次から次へと「きつさ」ばかりが膨れ上がって楽しい感情が薄れてしまうような気がしていた。

辛いも幸せも、どちらも抱えていて自分。人の中にある感情なのだと思う。けれど負の感情に侵食されたくないとも思っている。
だから前を向いて、楽しさを噛み締める。

ぼんやりと口に運ぶ食事より一口一口を味わっていただく食事がとてつもなく美味しい。生産者さんを思いながら、不自由なく食事をいただけるありがたみを感じながら、天の恵みに感謝する。

服選びだって、なんとなく決めるより「今日はどんな日にしよう?」とわくわくしたイメージを持ってコーディネートを考える方が楽しい。

めんどうな家事も、「めんどう」という気持ちは置いておいて「これを終えたらすっきり気分が良いはず!」とプラス面に目を向ける。そうすると負の感情は減少し、心が穏やかになる。

衣食住、生きること全てが「ありがとう」なんだなと思う。マイナスから学ぶこともあれば見落としているプラスもある。暮らしの中にある無意識をやめて、自分の心と体が喜ぶことを選んで、楽しさを噛み締めてみる。



***

パーソナルスタイリストChiharu
内面にも外見にも満たされる「自分だけのファッションスタイル」。心豊かに前向きになれるファッションの力をお伝えしています♡

▷ファッションレッスン:ファッションの楽しさや自分に自信を持つ思考法などを、日々意識・実践してほしいことをシェア!

▷ご提供中メニュー一覧はこちらから: https://senhare.com/menu/
▷HP・ファッションBlog: https://senhare.com
▷Twitter: https://twitter.com/senhare_artlife


この記事が参加している募集

最近の学び

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!