見出し画像

寿・青龍

日野 晴美 作 260×380mm
“Happiness - Blue Dragon“ by Harumi Hino

 龍は架空の動物なので、何色に描かれても良いと思うのですが、五行説に従って黄・青・赤・白・黒で描かれることが多いようです。今回、日野さんが描いたのは青龍。青龍は中国の伝説上の神獣で、東方を守る神です。
 この絵の中では角を戴き、手にしっかりと宝珠を持ち、手足と尻尾に炎をまとい、体は鱗に覆われています。体長はそれほど長くはありませんが、龍らしい特徴をしっかりと備えた姿。それをコンパクトにまとめたのは日野さんの力量です。
 背後には鮮やかな黄色をおいて、その青い体躯を引き立てています。さらに背景として富士・凧・松を配し、祝祭の場を演出しました。辰年の始まりにふさわしい華やかで力強い作品だと思います。

(「干支2024辰+縁起物+クリスマス」出展作品 2023.11.15~12.9 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?