見出し画像

秋を愛でる

外山 豊子 作 210× 297mm
“In Love with Autumn” by Toyoko Toyama

 もう一点、食べ物に関する作品をご紹介。外山さんが描いたのは、まげわっぱのお弁当箱と酒器です。まげわっぱはもともと庶民的な道具だったと思うのですが、今は伝統工芸として貴重なものとなりました。昔ながらの方法で、職人さんたちが1つ1つ丁寧に作っています。
 そのまげわっぱにおにぎりを入れて出かけるのは、とても楽しそう。周囲には紅葉や吾亦紅、ススキなど秋の風景。全体にシックな色合いの和紙を使い、様々な色を含みながらも、茶色のトーンでまとめられています。この色の組み合わせが素敵で、とても外山さんらしいと思いました。
 まげわっぱにおにぎりを詰めて出かける…まさに秋を楽しむ1日ですね。

(「茶色は秋の色」出展作品 2023.10.11~10.28 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?