見出し画像

12月の教室:富士と松竹梅

 先月はクリスマスツリーを制作したので、今月はお正月飾りがテーマです。ベタではありますが、まだ富士山の絵を作っていないのを思い出し、松竹梅と組み合わせてお正月用の絵柄にしました。富士山を遠くに見ながら松竹梅を手前に配置。サンプルは新年らしく金色の色紙に貼りました。
 少し梅の花が小さすぎたので、思ったよりも教室の制作では時間がかかってしまいますが、生徒さんたちは、それぞれの色合いで仕上げてくれました。青い富士だけではなく、赤富士、金色の富士…それぞれにお正月を寿ぐのにふさわしい感じです。中には松竹梅のかわりに龍を貼る方も…。
 あまり実感が湧きませんが、もうすぐ今年も終わり、新しい年がやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?