見出し画像

1月のランチと干支辰

 暖かい日だったので、水元公園の中を散歩しながらレストランナカムラさんへ。先月末に干支の作品をお届けしたのですが、そのときはまだクリスマスリースが飾ってあり、実際に龍の作品を壁にかけたところはまだ見ていませんでした。
 壁に龍の絵やお正月の絵がかかっているだけでなく、テーブルの上にも新年らしいしつらえがしてあります。お皿の上に乗っているのは、松をあしらったコサージュ。小さいものですが、赤い実や淡路結びの飾りもあって、新年らしい華やかさがありました。片側には龍の土人形、逆側には金色の折り紙で折られた龍が…。隣の私たちのテーブルの上には梅の枝に花が開いていました。
 お正月らしいテーブルでゆっくりとおいしいランチを頂いた午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?