見出し画像

人として成長できる会社!株式会社Sエナジーユニオンの魅力とは?

■Sエナジーユニオンの営業担当!仕事の内容について

―具体的な仕事の内容は?

仕事の内容は、通信機器(AO機器)の営業がメインです。基本的にはアポインターの方にアポを獲得していただき、足りないところは自分でも電話をかけてアポを獲得します。アポが決まれば、社用車などを利用し現地へ向かい商談を行います。アポなどの合間に、すでに契約していただいているお客様からの問い合わせ対応など、アフターフォローも都度行っております。自分の担当しているお客様の対応は基本自分で対応しており、アポインターさんのマネジメントなども合わせて、幅広い業務を行っています。

―仕事に慣れまでどのくらいかかりましたか?

入社当初は、先輩社員の営業に同行し、業務の流れなどを覚えることから始まりました。最初の1~2ヵ月くらいは、営業のトークや商材など、覚えなければいけない内容も多くありましたが、1人で活躍できるようになるまで、営業同行後の振り返りなど、しっかりと時間もとっていただける環境でした。

―仕事のスケジュールは?

入社4年目の今では、業務の裁量を任せていただいているので、朝一でアポに出かける日もあれば、午前中は内勤で、午後からアポに出かける日もあり、日によってばらばらなことが多いです。遠方の商談がある場合は、出張扱いとして宿泊もできる環境です。なので、基本的に業務のスケジュールは自分次第で自由に調整できます。

■クライアントにとって自分は「プロ」!好きなことだから努力できる!


―仕事で大変なことは?

大変なことは、その分野での専門的な知識を常に勉強し続けなければいけない点です。今でこそ、自分は今の仕事が好きなので、勉強することも大変ではなくなりましたが、入社当初は、興味のない分野(AO機器)のことを覚えるのが大変でした。
また、内勤の際は、基本的に定時で帰宅することもできますが、遠方の営業先に伺う場合は、お客様の時間に合わせて営業を行うため、残業になってしまい、生活が不規則になることもあります。また、休日にお客様から電話をいただくこともあるため、仕事のON・OFFを切り替えるのが難しいときもあります。

―やりがいを感じるのはどんな時ですか?

思うように売り上げを伸ばせた時が、一番やりがいを感じます。シンプルに、数字がわかりやすいです。あとは、ネット回線の不調が改善された時など、トラブル対応をした際に、お客様から直接いただく感謝の言葉が嬉しいです。

―心がけていることは?

お客様を他社にとられたくないという思いはもちろんですが、おせっかいが好きな性格もあって、お客様が喜んでくれるまで粘り強く対応することを心がけています。またお客様にとって、自分たちは「プロ」なので、信頼関係をしっかり築きあげるために、問い合わせに対してスピーディーに対応するようにしています。

■Sエナジーユニオンの魅力!仕事もプライベートも両立できる環境

―Sエナジーユニオンで働く魅力は?

Sエナジーユニオンは「人として」成長できる会社だと思います。私自身、入社前と比べて性格が一変しました。入社当初は、子供っぽい性格で、上司にもよく反論をしたりしていたり、勝気でとがっていました。それが、入社してからは、社長や専務をはじめ周りのメンバーが的確に自分のよくない部分を指摘してくれたおかげで、改善することを意識するようになりました。今では友人からも丸くなったといわれるくらい、普段の話し方や所作が変わりました。営業担当として、お客様から信頼していただきやすい話し方や所作などが磨かれたことはもちろん、普段の振る舞いが変わったことで自分自身もレベルアップしたと思っています。

―プライベートにも活かせる仕事

通信系の商材の魅力は、プライベートでもその知識を活かせることです。かっこよくスマートにパソコンを使いこなせるようになり、ネット回線の不具合などがあった際、自分自身で調べて不具合の改善をしたりすることもできるようになります。また、友人からネットや回線に関する相談を受けたり、おすすめのWi-Fiを教えて~など頼ってもらえることもあったりします。

―仕事もプライベートもエネルギッシュに!休日の過ごし方は?

休日は、1歳・2歳の子ども達と遊び場に出かけることが多いです。夫婦共働きなので、妻がいない時間は1人で2人の子どもの世話をしなければいけないこともあるのですが、楽しいです!もちろんしんどいこともありますが、すべてにおいて「楽しい!」と思えるよう、プライベートでも営業の延長線上のようにマインドをコントロールするようにしています(笑)あとは、社会人リーグに所属して、今でも週2日~3日サッカーを続けています!仕事が早く終わる日は平日も練習に行ったり、週末には練習試合もこなしています!

■求職者の方へ一言!

―転職を考えている方へメッセージはありますか?

営業経験者であっても、商材が変わるとターゲットや営業手法が変わることに対して、ハードルを感じている方も少なくないと思いますが、まずは、商材のことを好きになってほしいです。自分の好きなことだと、もっと調べたい・勉強したい・覚えたいという意欲もわいてきて、知識としても身についてくると思います。そうすると、もちろん最初はうまくいかないこともたくさんあると思いますが、続けていくことで結果につながってくるようになると思います。売る技術ももちろん大切だと思うのですが、そういった努力や一生懸命な姿勢が大切だと思います。また、仕事だけでなく、人として変わりたい!何かきっかけが欲しい!という方にもピッタリな職場なので、ぜひ気軽に応募してきてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?