見出し画像

2.文章力の基礎を作る

文章を書くことが苦手な場合

まず何を訓練すれば良いか!

今回は
自分の体験から学んだ
文章苦手克服法を綴りたいと思います。



最初に
僕なりの答えを。

それは

新聞のコラムを
書き写す習慣をつける


です(^^♪


これが
文章苦手を克服する第一歩に
めちゃくちゃ良かった僕の実践(#^^#)



僕はもともと
文章を書くということが
びっくりするくらい苦手でした

頭はもともと理数系でして

数学の成績は常に上位
テストで100点をとることも
一、二回あったほど

どちらかというと
論理思考派の頭でした


なので
逆に文系は全然ダメ

国語は常に平均以下( ノД`)

文章を

読むこと
書くこと

全て苦手でした

だから

語彙力もないですし
会話の文法でさえめちゃくちゃ

そんな私だったのですが

ある時から文章力をつけたい!

と思うようになり

一番最初に取り掛かったのが

写経

です(笑)

といっても
ここではお経を書き写す写経ではなく

新聞のコラムを毎日書き写す

という作業を始めたのです

これが大正解でした(#^^#)

いま、
平気ですらすら文章をかけている
その基礎には

この写経をしていた下積み訓練の日々が
間違いなく土台となっています



私は広島出身で

家は中国新聞をとっていました。

中国新聞のコラムは
天風録といいます。

あの
朝日新聞なら「天声人語」
産経新聞なら「産経抄」

とかいう、あれです!

いろんな新聞を読みくらべましたが
コラムに関しては
広島土地ネタも多分に含まれることもあり
天風録を気にいったのです



すると

本屋さんにはあるんですね(^_-)-☆

そのコラムを書き写す用のノートが📚

画像1


しかも

150円くらいで売ってる(^^♪
(中国地方にしか売ってないと思います)

早速購入して
毎日書き写すことを決めました(^^♪



良かったこと

 👇

① 書き写しなら、努力次第で始められる。

 いきなり自分の文章を書けというのは
 ハードルが高いから

② レベチなプロの文章のイメージをつかむ

 コラムを執筆している人は、文章力や執筆経験はレベチ
 しかも、短い文で伏線をつくったりしてユニークな話題

③ 分からない言葉に出会ったら調べて習得

 知らない熟語、慣用句などが出てきたら
 調べて、自分も使えるようにする 

④ おまけにニュースや時事ネタに親しめる

 文章力を鍛えると同時に、いま起こっているニュース
 出来事をどう考えるか、思考力も鍛える



朝日課のルーティンに
加えてみてはいかがでしょうか?

能力向上の実感はすぐに味わえませんが
継続した後にじわじわ感じる圧倒的スキルアップ

ぜひ、ご参考にしてみてください

では、また~(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?