見出し画像

ジョニー志村&レッツゴーよしまさの「タモリと志村けん」モノマネは国宝級の感動ネタです!

もしも生まれ変われたら”歌マネ芸人”になりたいと思うくらい、モノマネが大好きな私です。「モノマネ番組」は必ずチェックして、ほぼ全制覇していると思います。

昨日放送された『ものまねグランプリ秋の特別編 ショートネタNo.1決定戦スペシャル』は、”ショートネタ”だけを披露する初めての試みだったのでとても新鮮でした。ネタ時間は長くても30秒くらいなので次から次へとネタが披露されてテンポよく進行していくし、予想以上に面白かったです。これは今後も”アリ”ですね(笑)。

審査員と会場のお客さんの合計点の上位5名だけが生き残れるというサバイバル方式。6位以下は即敗退で自分の点数も分かりますが、5位以内に残れた人は自分の点数を知ることはできません。ただ5位以内に残れたことだけしか分からないというやり方は、最後までどうなるか分からないハラハラ感を演出していて非常によかったと思います。

ベテランも若手も関係なくの”ショートネタ”なので、とにかくアイデア勝負でしたね。いろんな”コラボ・ネタ”も素晴らしいものが多かったです。

優勝したのは誰もが納得の「タモリと志村けん」のテレフォンショッキングを再現してくれたジョニー志村&レッツゴーよしまさの二人。このジョニー志村。最近「タモリ」のモノマネでテレビに出まくりですが、本人が乗り移ったかのような激似ぶりです。まだ観たことない方は一見の価値ありです。

レッツゴーよしまさの「志村けん」は何度観ても泣けてきます。この話は以前noteに書いたので、もしよろしければそちらもご覧くださいね。

ジョニー志村はイジリー岡田と神無月とのコラボ「空耳アワー」ネタでも第2位に入り、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。『タモリ倶楽部』が残念ながら終了してしまったので、久しぶりに「空耳アワー」が復活したかのような感動でした。イジリーの「安斎さん」も相当似てましたし、神無月の「フレディ・マーキュリー」も最高でした(笑)。

私個人的に印象に残っているネタは、

★Mr.シャチホコ ・・・ ブルーノ・マーズを歌う「和田アキ子」
★カトリーナ陽子&都留拓也(ラパルフェ)・・・「王林」&「大泉洋」
★レイザーラモンRG ・・・ 和風のお店で流れている音楽風のSMAP「世界に一つだけの花」
★ななみなな ・・・ 「吉田美和」
★鎮目政宏 ・・・ 「小田和正」

”歌ネタ”が多いのはあしからずです(笑)。

近々にぜひ、ジョニー志村と「タモリ」ご本人の共演を観てみたいです!そこにレッツゴーよしまさも加わって三人?の共演も…。

モノマネは笑えて泣けて感動できて、私はいつも”心のリフレッシュ”をさせてもらっているんですよねー。最高のストレス解消法でもあります。

生まれ変わることはできないので、いつの日か「モノマネ番組」のオーディションでもこっそり受けてみるのがささやかな私の夢…かもしれません(笑)。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?