見出し画像

セブンイレブンの「ブラジルプリン」もっと早く食べれば良かった!硬めプリンですが、プリン好きにはたまりません!

”ケーキは別腹人間”ではありませんが、プリンは好きです(笑)。なぜなんでしょうねー。子供の頃からプリンはとにかく大好きです。柔らかいタイプも、ちょっと硬めタイプもどっちも好きです。

セブンイレブンの「ブラジルプリン」なるプリン。発売されてからずっと気になっていました。でも大きさが小さいにもかかわらずそこそこお値段お高め(税込みで267円)なのと、「ブラジルプリン」というからには何か特別な食材が使われている可能性があるのか?ないのか?とあれこれ考えすぎて結局手を出さずにきてしまいました。これです!これ!

「セブンイレブン」公式ホームページより引用

昨日は「勤労感謝の日」。世の中的には「祝日」でも、私はある程度遅い時間まで仕事をしていました。仕事先でおにぎり1個の晩御飯?をサクッと済ませ、早々に家路を急ぎました。でも、人間正直な生き物です。なかなかにハードな仕事だったせいか、

「腹が…減った…」

翌朝の朝ごはんのパンをたいてい家の近所のセブンイレブンで買って帰るのですが、昨日は家に着いたら22:30くらいでもそこから何か少しお腹に入れないとお腹がすき過ぎて眠れないかも…。しかも疲れていたので甘いものを体が欲していて…。でも遅い時間だからカロリーは気になるし…。

そこでずっと気になっていた小さい”アレ”が頭に浮かびました。この際食べてみようと「ブラジルプリン」を買ってみました。チーズは入ってなさそうだし(笑)、カロリーは187kcalとそんなに高くないし、プリン好きとしては勇気を出していってみよう!と(そこまでビビる必要もないんですが)。

ちなみに「ブラジルプリン」というのは、

練乳を使用したむっちりとした濃厚な味わいのプリンにココアスポンジを重ねたブラジル家庭で定番のプリンです。

「セブンイレブン」公式ホームページより

だそうです。砂糖の代わりに練乳を使うということで普通のプリンより硬めに仕上がるんですかね?見た目はだし巻き卵のようなジーマーミ豆腐のような?いかにも硬い感じが伝わってくるようでした。

これが食べてみたら”濃厚でずっしりと弾力のある食感のプリン”があまりの美味しさに、いつも通り写真も撮らずにバクバクと一気に食べてしまいました(笑)。下にあるココアスポンジがアクセントになっていて新鮮な驚きでした。濃厚なプリンとあっさり優しめのココアスポンジ。この組み合わせは予想外に合うんですね。

これはコーヒー片手にじっくりと味わいたい美味しさでした。それこそウィスキーとかボジョレーとか、お酒にも合いそうです。

いつまで食べられるのか分かりませんが、これは絶対また買います!実はあわよくば今日も…と欲を出してしまったら売り切れていました。そんなもんですね。

ネットを見ると「ブラジルプリン」のレシピもそれなりにありそうなので、今度作ってみようかと今のところは思っています。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?