見出し画像

私にとって“晴雨兼用傘″は心強い「お守り代わり」です

それにしても毎日毎日ホントに暑くて外出するのが嫌になりますね。今日も暑い…。「災害級の暑さ」とはよく言ったものです。

今年の夏は特に外を歩く時には日傘が欠かせません。今はありがたいことに“晴雨兼用傘″がほとんどになったので、持ち歩くのが1本で助かります。

日傘と言えば「男性で日傘を使用している人」が昨年も増えたと感じましたが、今年はさらに街で頻繁に見かけるようになりました。かなり“日傘使用率“上がりましたよね。

これだけ日差しが強ければ当然のことですね!″紫外線″は肌にも頭皮にも毛髪にも悪いし…。おまけに目にも悪い!「失明の原因となる恐れがある」なんてことも言われているみたいですから。

夫にも昨年から日傘デビューさせました。「頭皮と髪の毛心配じゃない?」のひと言で自ら進んで差すようになりました(笑)。

″ジェンダーレス″と言われて久しい昨今、性別関係なく「真夏は日傘」でいいと思うんですけどまだまだ男性は抵抗あるんでしょうか?もはや、この暑さはそんなこと言っていられないくらいの“非常事態“だと思っちゃうんですけど…。

でもだからと言って女性が“日傘使用率“めちゃ高いかといえば、不思議なことに意外にそうでもなかったりするんですよね!街を見回してみても半分いかないくらいですかね?帽子をかぶっている人も含めても、そんな感じだと思います。

先日のゲリラ雷雨の時、あまりにも激しかったので駅で雨が収まるのを待っていました。幸い10分ほどで小康状態になったので外に出て仕事場に向かいました。

すれ違った女子高生が全身びしょ濡れで歩いていて「私、なんか悪いことした?!」と友達に向かって叫んでいました。

そのセリフにその瞬間はクスッとしたものの、ちょっと引っかかりもしたんですよね。今日は天気予報でかなりにわか雨の可能性を繰り返し言っていたのに、なんで傘を持ち歩いていないんだろう?って。

そして、自分が以前書いたnoteネタをふと思い出しました。

天気予報が当たる当たらないはさておき、先日みたいなゲリラ雷雨はもちろん、にわか雨レベルでも“晴雨兼用傘″を1本持ち歩いていればかなり安心度が増すと思うんです。

もちろん今はコンビニやドラッグストアでも傘が買えちゃうし、にわか雨に降られても多少の雨なら気にしない!という人もいますから、もちろん個人の自由なんですけどね…。

私にとっては今や“晴雨兼用傘″は日傘として使うのはもちろん、突然の雨に備えての完全な「お守り代わり」です。多少荷物にはなりますが、この1本で色んな心配がかなり解消されていると思うので!

この暑さとの闘いがいつまで続くのか考えるとげんなりしちゃいますが「あと少しあと少し…」と言い聞かせて、“晴雨兼用傘″と一緒になんとか乗り切りたいと思っています。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?