見出し画像

皆さんは毎朝必ず天気予報を「確認する」「確認しない」どっちの方ですか?

私は必ず「確認する」方です。

なんなら気温も調べて着ていく服を決めたり、夜遅くなる頃に気温が低くなりそうなら何か羽織るモノをバッグに忍ばせてみたりします。

例えば「曇り一時雨」みたいな天気予報の日、私は折り畳み傘を必ず持って出かけます。「今日はにわか雨が降る可能性があります。念のため折り畳み傘があると安心です」みたいなレベルでも折り畳み傘を持って行きます。降られなかったとしても”安心料”ってとこですね。

そういった曖昧な天気の日、雨が降り出しても傘を差さずに濡れて歩いている人も結構街で見かけたりします。例えば昨日みたいに前日との気温差が15度とかある日でも半袖着ている人が結構いたりします。

そういう時「ああ、この人たちは天気予報確認して家を出たりしないんだなー」とかそんなことついつい考えてしまいます。ホント余計なお世話なんですが(笑)。

私もそんなわけでかなり天気予報気にする方ですが、うちの夫は恐らく「1日に天気予報を確認する回数No.1」の人間だと思います。

朝は6時前に起床。『グッド!モーニング』の天気予報士依田さんファンなので、6時ジャストと6時半の2回天気予報コーナーを必ずチェックしています。

そんな短時間に天気予報が変わるわけはないのですが(笑)、もはや毎朝のルーティンと言ったところでしょうか。

それに加えて『ウェザーニュース』も何度も何度もスマホで確認してからやっと着ていく服(ワイシャツの厚さや上着の厚さ等)を最終的に決めるという感じです。

仕事場から帰る時も最寄り駅までほんの8分くらいの間の話なんですが『ウェザーニュース』の”1時間ごと天気”でしっかり確認をしてから帰ります。雨の時は”何ミリ”雨が降るまで綿密に確認しているくらいです(笑)。

一体1日何回『ウェザーニュース』とにらめっこしていることか…。

それにしても夫婦揃っていつからこんなに天気を気にするようになったのか?思い返してみても謎なんですが…。

雨なんて突然降られて多少濡れたって正直どうってことないだろうし、気温がガクッと下がったとしても長時間外を歩くわけでもないし…。

別に大して気にするほどでもないといえば確かにそうかもしれないわけですが、私たち夫婦にとっては「たかが天気予報」ではなく「されど天気予報」なんですよね。

全く似た者夫婦で、自分で呆れてしまいます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?