見出し画像

「GW最大○連休!」を実際にまだ体験したことがない人生

結婚した当初は新聞を取っていました。何年目かにゆっくり読む時間がないこと、ニュースはネットで読めば十分なことを理由に取るのをやめてしまいましたが…。

実家は父が熱狂的な巨人ファンだったこともあり、ずっと読売新聞を取っていました。父亡き後も、母はそのまま読売新聞を取り続けています。

今回の母の入院の際、ある程度の入院期間になると予想されたので新聞購読を一度ストップさせるか迷いました。

でも週に一度の「よみほっと」という別紙に掲載されているクロスワードパズルと数独をやるのを楽しみにしているらしく、そのまま購読することにしました。

そんなわけで、定期的に実家に行って”新聞の整理”をするという作業が発生しています(笑)。

それにしても、相変わらずチラシの多さに驚かされますね。スーパー、学習塾、不動産などなど。高級ブランド(GUCCIとか)の分厚いチラシも結構な頻度で入ってきたりします。

そしてこの時期増えてくるのが旅行のチラシ。GWが近くなってきていることもあり、この手のチラシがかなり増えています。

今年は4/27(土)からスタートして、4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)を休めば「最大10連休」になるんですね。

実はこの「GW最大○連休!」ということを、いまだに人生で体験したことがないんですよね…。

ほんの短い会社員生活のときも、仕事の特性もありそんな長期休暇は取れず…。その後も仕事柄、谷間の平日は仕事を休むことが難しくカレンダーの祝日通りにしか休んだことがありません。

まぁGWは旅行代金も″バカ高く″なる時期なので、あえてその時期に旅行に行かなくても…ということは確かにありますが。

今回見たチラシでは「モン・サン・ミッシェル6日間」「ドイツ・チェコ・オーストリア8日間」「6つの世界遺産をめぐるトルコ周遊10日間」etc…。いやはや。優雅なお高い海外旅行ツアーもいろいろ掲載されていました。

今年のGWも、私はもちろんカレンダー通りのお休みです(笑)。泊まりじゃなくても、せめて日帰りツアーくらいは行きたいな…。

今回見たチラシで気になったのは「関東最大級のパワースポット 秩父三社めぐり」。縁起の良い開運日だけが出発日という”魅惑の言葉”に惹かれました(笑)。確かにこの三社、すべて自力で回ろうと思うとそれなりに大変なので…。ちなみにGWではありませんが、7/29(月)は一粒万倍日・天赦日・大安が重なる最強の日だそうです。

その他「よくばり!!4つの社会見学 in群馬&埼玉」、山梨の「桔梗信玄餅つめ放題&クロワッサンつめ放題 富士山と季節の花々『大石公園』ほうとうのご昼食」(な、長すぎるツアー・タイトル)辺りも日帰りでも十分楽しめそうですね。

特に「桔梗信玄餅つめ放題」はテレビで観て興味を持ったんですが、めちゃくちゃ大人気で個人で行ったら並ぶこと必至!ツアーならその点、並ぶことなくスムーズにやれそうですからね。

……こんな風にあれこれ妄想しながらチラシをみるだけでも十分楽しかったりします(笑)。(強がりみたいで悲しい…)

今年のGW「最大10連休」取られる方いらっしゃいますか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?