見出し画像

#243 インタビューはじめました

皆さん、こんにちは!
小2、年長、年少、2歳差ずつ3人の育児をしている
仙台りんです。

末っ子がまだ1歳だったちょうど2年前。
インタビューと、それを記事にすることに特化した講座を受講しました。


理由は、なんだかおもしろそうだったから。

もともと、人の話を聞くことは好きだし、
自分とは違う領域の人の話を聞くのはもっと好き。

いつかインタビューを仕事にできたらいいなという思いが
あったのかもしれません。


とはいえ、講座を受けたはいいものの、
どこで誰に何の話を聞けば良いのか?

当時はSNSもアカウントを開設しただけで、
発信はほとんどやっておらず、
まずはそこから!という感じでした。



あれから2年。

インタビューさせてもらえませんか!?と言える相手も増え、
Twitterのスペース(音声のみでやりとりできる機能)で
お話を伺っています。


例えば、こちらのインタビューは、
2022/10/12現在、97名の方に聞いていただいており、
始めたばかりにも関わらず、嬉しい限りです。




目標は、お相手の方の日常(仕事、趣味、何かの取り組みなどなんでもOK)を通して、人柄を引き出して記事の読者に伝えられるようになること。

なんなら、本人すら気づいていない未知の部分の開拓のお手伝いができれば思っています。



私自身、新聞記者さんと、インタビューライターさんから、たっぷり1時間のインタビューを受けたことがあります。

質問をされると、「えー、そういえば、なんでだろう?」と自分を振り返るきっかけになり、良い自己分析になりました。

そして何より、思いっきり自分語りをして良い場なんてそうそうないので、気持ちいいんです!


そんなこんなで、今日もインタビュー。
私自身も楽しんできます。



【最後にお知らせ】
石田勝紀先生をゲストにお招きして、MamaCafeをやります。
1対1で子育て相談ができる、またとないチャンスなので、ぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?