見出し画像

理系大から新卒入社。最速で西日本統括マネージャーとなった社員のキャリアヒストリー!

新卒入社の社員として最速で西日本統括となった豊福。インタビューを通じ、仕事の進め方には、千のバリュー(行動指針)にもある「Challenge=挑戦の継続」や「Opinion=主体的行動」の体現が多くみられた。

■Profile
はいチーズ!事業部 西日本営業統括マネージャー
 豊福大雅(2014年 新卒入社)
入社2年目から名古屋支社の立ち上げを経験し、プレイヤーとしてもマネージャーとしても数々の社内表彰を受賞。現在は、はいチーズ!事業部 西日本の統括マネージャーを担当しており、西日本でのシェア拡大に努める

完成された仕組みよりも、自分でそれを作り上げていく仕事がしたい


入社の経緯から、今に至るまでの経緯を教えて下さい。

理系大学出身なので、IT関連の企業に興味がありました。
その中でも、すでに出来上がっている組織や仕組みの中で働くより、自分で作り上げていくような仕事をしたかったのでベンチャー企業を志望していました。
千は写真×ITを軸にしためずらしい企業で、とても興味をもったのですが、実は一度、選考で不採用になりました(笑)。志望度が高かったので、もう一度選考のチャンスをもらえないかとお願いし、入社に至っています。ちなみに当時の千は社員数が40名程度だったので、今以上にベンチャー企業っぽさが強かったです。

今の西日本営業の統括というポジションに繋がるきっかけとなったのは、2年目で名古屋オフィスの立ち上げの責任者として赴任したことでした。
光栄なことに新人賞も獲得していましたし、この経歴をお話しすると「2年目で大抜擢だね!」と言われるのですが、当時自分の中では「選ばれた」という感覚はありませんでした。ただ、今思い返せば年齢関係なく責任あるポジションを任せようとする会社の組織風土を象徴する出来事だったと思います。

その後、組織体制の変更や社員の入退社の影響もあり、さらに西日本のシェアを拡大していくため、今年の6月から今のポジションである西日本統括のポジションに就きました。

当たり前のことを、継続していくことが力になる


入社後、トップラインで活躍を続けていますが、個人としてのビジョンや目標はありましたか?

今までは、これといった長期的な目標やビジョンは特になかったんです。

そこに向かって邁進していくというよりは、期待値込みで会社から先にポジションを与えられて、その期待に応えるため、ポジションに相応しい人間になろうと必死でした。

期待に応えることができた秘訣はどこにあったと思いますか?

元々効率を重視する性格ではあったので、どのようにアプローチをするのが最も効率が良いかを自分なりに考えて行動はしてきました。と言っても、奇をてらった施策を実施しているわけではなくて、当たり前のことをやっているだけです。

例えば、決裁者につないでもらうことができなかった場合は、決裁者が対応できる時間を確認してその時間に再度アプローチすることであったり、ニーズのありそうな取引先に対してアプローチを定期的に続けたり、本当に普通のことです。

それを「当たり前のこと」として続けられるか否かが、成果を出し続けられるかどうかの違いなのかなと。

その他にも、強いて言うなら、論理的に物事を伝える能力は、他の人と比べて秀でているかもしれません。学生時代からPREPを意識してレポートの作成などを行っており、論理的に物事を伝えるのに慣れているためです。

あと、IT企業なのでシステムの知識を大学で学んでいた経験は、営業活動をする上で優位に働いたかもしれないですね。

画像1


自分なりのベスト・プラクティスを見つけることが仕事の醍醐味


仕事をする上で大切にしている考え方はありますか。

仕事を楽しむこと、素直であることの2点です。

私なりの「仕事を楽しむ」とは、自分なりのスタイルや考えを業務に落とし込んでいくことが楽しみのひとつです。やらされ仕事では、仕事は楽しいと思えないですよね。

ただ自分なりのスタイルを編みだすためには、まずは数字的な確率論に基づいた行動量があり、その次に先人のやり方を踏襲した方法を実践し、その上で自分なりのスタイルを編みだす、守破離の順があると思っています。

自分なりのスタイルで楽しく仕事をするための努力や辛抱は、避けては通れないのではないかと考えています。もちろん、私も行動量をひたすらに追う時期もありましたし、正直辛かったですが、それがあっての今だと思えています。

もうひとつの「素直であること」は、どのような立場・経験であっても、他者の意見は取り入れるようにしていますし、自分の意見も伝えるようにしています。自分の経験則だけが頼りになると、それ以上の成長は難しくなると考えているからです。

自分に対しても、一緒に働くメンバーにも素直であることは求めています。

現状はまだまだ通過点。ネクストステップに向けて学ぶことが沢山です!

今後のキャリアビジョンを教えて下さい。

現在は東日本と西日本に営業グループが分かれておりますが、ゆくゆくは営業全体を統括するポジションを担えるようになりたいです。

今までの経験で、対人スキルとマイクロマネジメントのスキルは少しずつ身についてきましたが、自信を持って営業全体を担うためにはマーケティングの知識、戦略と戦術の設計など、まだまだ知識不足であると思っています。

今後は営業とマネジメントのみならず、次なるキャリアステップに向けた勉強も進めていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?