見出し画像

【Zoom対談】お昼寝?朝礼で雑談?「仕事中に習慣にしていること」について語り合ってみた


こんにちは!セナポンメンバーのオハナです。

サイトを立ち上げる前にファンを作っておきたいという目的で始めたこのnote「セナポン成長日記」。早いもので、最初の投稿をしてから約1か月が経とうとしています。見て下さっている方々、本当にありがとうございます~!!
noteは「ダッシュボード」という機能で、1つの記事がどのくらい閲覧されているかを見れるんですが、
(↓こんな感じで毎日、本日のダッシュボード報告のツイートもしています)

更新すれば更新するだけビュー数とスキの数が増えていくのがもう嬉しくって嬉しくって。お仕事のある平日は出来るだけ毎日更新したいと思っているんです。

そんな中こんなことを言うのは申し訳ないのですが…

うーん困った、ネタがねえ!!

そうなのです。年末の忙しい時期の通常業務に加え、サイト公開までに貯めておくための記事も書かなければいけない。更にこちらのnoteまで…!うーん、ネタがねえ!
どうしよう…と困っていたセナポンメンバー。そうすると、編集長フジタがこんなものを発見しました。

noteの「募集中」の中にある「noteお題企画」

なんと!note編集部の方々がネタを提供して下さっているではないか!
それに、下記のようなメリットもあるみたいです。

「お題企画」のテーマは、世の中のトレンドに沿ったものや、note全体で盛り上がっているネタをもとに出されるので、常連の読者とは違うタイプの読者とつながる可能性も出てきます。
書くネタがどうしても思い浮かばないとき、記事がマンネリ化しているなと感じているときに、時勢にあった「お題企画」に参加し、ハッシュタグをつけてTwitterでツイートしてみてはいかがでしょうか。盛り上がりに”乗ってしまう”のも、書き続けたり、あたらしい人に出会うコツです。

※note pro運営事務局「書くネタに困ったら、「お題企画」に参加してみる」より

こりゃやるっきゃないでしょ!ということで、さっそく私たちも数多くあるお題の中からいいなと思ったものを選んで、それについてみんなで語り合ってみることにしました。

【セナポンメンバー紹介】
左上:コイケ  中上:フジタ  右上:オハナ
左下:ヌマ  右下:ジョーカ

画像2

こんな感じでお休みの日の夜zoomで行いました
ヌマさんはハリボーを食べていて
オハナはフェイスポインターという小顔器具で顔をポチポチしています


一番最初のテーマは、

画像1

今回は範囲をもう少し狭めて、「仕事中に習慣にしていること」について話し合うことにしました。参考にしていただければ幸いです。

前置きが長くなってしまって申し訳ないですが、さっそく行くぞ~!

フジタの習慣:簡単な作業を後回しにしない

フジタ:意外と思いつかなかったんだけど~「簡単な作業を後回しにしない」
一同:ああ~
フジタ:メールとかすぐに返信できる作業はとにかく先にやっちゃう
後回しにしちゃうとその作業がずっと頭に残っちゃうんで、その考えている時間が凄く無駄かなーと思うから、これは割と意識してる!
コイケ:分かります。私も先週中位に提出期限だった年末調整の提出が遅れてしまったので…出来るものから早くやっておけばよかったと反省しました。
オハナ:私も保険のハガキ紛失して、提出遅れました。
フジタ:年末調整の紙の書き方は最初マジで分からなかったよね。来年は早めに提出しましょう!

最後年末調整のお話になってしまいましたが…これは心掛けていきたいですね。すぐ出来る作業は後回しにしないでサッと行うと、先方にも喜ばれます。

ヌマの習慣:お昼休みの15~20分の昼寝

ヌマ:習慣という習慣はあまりないんですが、営業から総務(内勤)に移動になってから毎日必ずやっているのは「お昼休みの15~20分の昼寝」です。
コイケ:大事らしいよね。
ヌマ:昼寝しないと午後集中がもたなくて…
そして仮眠って10~15分くらいがちょうどいいらしいですよね。それ以上寝ると熟睡になっちゃって逆に悪いみたい。会社にお昼寝の時間をぜひ設けてほしいです。
一同:めちゃくちゃ同意。
ジョーカ:やっぱり内勤の人はお昼休みに寝てる人多い気がします。
オハナ:これは会社全体としてお昼寝タイムを設けた方がいいのでは…?でもお昼に電話かかってきたりするから難しいのか~

確かにお昼寝、すごく重要ですよね。するのとしないのと、集中力が全然違います。お昼寝タイム、お昼休みの時間にも来客や電話があったりするので実現するのはちょっと難しそうですが、あったら心置きなく眠れていいですよね~

ジョーカの習慣:午前中、甘くて熱い紅茶を飲みながら仕事をする

ジョーカ:最近毎朝やっているのは、保温の水筒に甘くて熱い紅茶を入れていって、午前中はずっとそれを飲みながら仕事しています。
あったまるのと、朝は時間がなくてあまり食べられなかったりするので、糖分を取らなきゃ~と思って結構甘めにしてます。
オハナ:なんか朝のルーティーンというか、仕事モードに切り替えるスイッチってあるよね。私は以前普通に出社しなきゃならなかったとき(今現在はテレワーク中です)、全体朝礼の前のハンドクリームとネイルオイルをつける時間が「今日もお仕事頑張るぞ!」ってスイッチを入れる時間だった~
ジョーカ:分かります~紅茶もいい香りがするからそれだけで癒されるんですよね~
ヌマ:とても素敵だと思いました。
ジョーカ:ありがとうございます。(笑)

香りや飲み物ってほんとに癒されますよね。みんなの仕事切り替えスイッチについて聞いてみても面白そう!

コイケの習慣:所属している課の朝礼で、一人一人が今日の気持ちを語る

コイケ:私個人でというわけではないんですが、製版課でやっていることとして「朝礼のとき一人一人が今日の気持ちを語る」っていうのはずっと行っていますね。2年くらい続けてます。
オハナ:これすごく良いですよね!新入社員研修でその様子を見て、素敵だな~と思いました。
コイケ:今日の気持ちに限らず、昨日どんなことがあったとか、最近気になることとか、色んなことを話しますね~
これは研修で習ったことなんですが、気持ちを語ることで入り替えがきくとかスッキリするとかで、仕事の打ち込み方が変わるという話でした。
フジタ:「今日テンション低いです」「帰りたいでーす」みたいな人はいないの?
一同:(笑)
コイケ:いやあ~~製版課の皆さんはすごく穏やかなので、そういうことを言うことはあんまりないですけど。(笑)
でもそういうことを言ってくれれば逆にいいですよね。なんか機嫌悪いな~とか思っても理由が知れてると助かります。

会社で自分のことについて話すっていうことがあまりないから、このような機会が毎日あるのはすごく素敵だなって思いました。社員同士の仲が自然と良くなりそうですよね。

オハナの習慣:家にいても身だしなみはきちんとする

オハナ:私は「身だしなみをきちんとする」ということですね。最近はテレワークで会社にいるより家にいる方が全然多いし、一日家から出ないなんてこともザラなんですが、家の中にいてもちゃんと外に出られるような服を着て、メイクもきちんとして、もしお客様から呼び出しがあったときにすぐかけつけられるように、とは心掛けています。
ヌマ:えらいですね~
フジタ:ほんとそれ
ヌマ:僕は寝ぐせつけて会社行っちゃうんで…
一同:(笑)

私自身、朝メイクしないと気合が入らないんですよね!メイクするの好きだし。それにすっぴんでいると逆に肌荒れするんですよ…

こんな感じで!以上、セナポンメンバーが「仕事中に習慣にしていること」でした。結構それぞれ違うものが出てきましたし、参考にしたいなと思うものもありました。皆さんの習慣も聞きたいな~ぜひ教えて下さい!

それではさよなら~!オハナでした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?