「営業研修1週目」日記 2022/4/11~4/17
今週から営業研修が始まりました。
とは言ってもテレアポの研修ではなく、
管理画面の見方やレポートの作成、クリエイティブ、SNSやリスティング広告の構成案作成の研修です。
先週と打って変わって、
より実務的な研修かつ自分で考える時間が増えました。
特に、SNSやリスティング広告の構成案を考えることは果てしないことだなと感じています。
どのようなキーワードが成果に繋がるか、
経験知もアルゴリズムも深く理解できていないので、果てしない荒野を彷徨う感覚でした。
考え方は理解できますがやはり難しいです。
今週の学び
相手の認識・捉え方を確認して提案の切り口を選択することで相手にベネフィットを提供できる。
MECEな思考は、広げている網が狭ければ意味がない。
のめり込むと前提条件が抜けてしまうときがある。
感覚や伝えたい訴求内容を要素分解し、細分化、言語化することは、全ての仕事の基礎になる。
STP戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)の観点を常に持ち、自然にできることで確度の高い施策に繋がる。
全てはクライアントの課題を解決するために必要なことだと考えています。
明日以降、自分で考える時間がもっと増えるので、研修に励むだけでなく、自習に取り組みレベルアップしていきます。
ただ言語化するだけでなく、
相手に伝わる言語化をできるように、思考力・言語化能力を高めていきたいです。
いまめちゃくちゃ楽しいです。もちろん疲れますが。
多くの人に求められるマーケターを目指して頑張ります。
P.S. 同期は自分含め3人と少ないですが本当に良い仲間です。
Sena
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?