見出し画像

【グループライド】俵山〜免の石〜南阿蘇水源巡り-2022/07/24

 昨日はソロライド、本日はグループライド。

・メンバー
もんくまさん
まどちゅらさん
ゆきやなぎ氏

タイトルにもあるように俵山〜南阿蘇を
ぐるっと一周り。
パークドームで。
今から出発〜!

 出発してからすぐにペダルもおしゃべりも止まらない!
 今日はちょっとした裏道から行きました。

萌の里で1枚。

 さあ登りますよ!

 濃い緑と青い空。The 夏の風景。
 去年ビンディングデビューして初めて走ったのが俵山だったけど、そのときは景色見る余裕ないし、暑いしキツいしみんな速いから置いて行かれるしで「なんでこんなところ来てしまったんだろ……帰りたい😢」くらいの勢いだったのに。

 それがみんなと写真撮りながら喋りながら走ってるんですよ⁉️
 書いてから思う、己の圧倒的成長。

展望所に到着。

 俵山はいつ来ても良いところ。
 休憩アーンド撮影タイム!

夏の阿蘇! 緑鮮やか!

 最近自転車乗りの仲間内で流行ってる? Y字バランスチャレンジ。カタカナの“ト”くらいまでしか上げられなかった😂

 展望所からダウンヒルして、今回は小路からいくつか観光スポット寄り道。

 その①観音桜展望台

マルのとこが桜らしい。

 石でみんなでポーズ! 女子多い×写真映えスポット=撮影大会 だよね。

 その②鳥の小塚公園
 崖に挟まれた「免の石」を望めるスポット。

 ちなみに免の石は熊本地震で落ちてしまって今はない。

免の石が挟まっていた場所。
ちょっと猫っぽいシルエット。

 休憩タイムは撮影タイム!
 木のベンチが映える!

 下ったら補給で「お菓子の森くぎの」さんへ。

フルーツババロアとシュークリーム

 カロリーオーバー? そんなことないはず!

 南阿蘇に抜けたあとは、水源巡りスタート!

 その①寺坂水源

線路の下にある水源

 その②川地後水源

 その③塩井社水源

 うっすら青みがかっている水面が幻想的。

リフレクション。
シューズと靴下を脱いで!

 ずっと脚つけてると冷たいくらいにひんやりとした水温。でも暑い中登ってきたからちょうどいい涼しさと水温かな。

 帰りは長陽大橋から下って帰宅!

 走っても喋っても写真撮っても楽しい! 最高のグループ。

 ソロライドからしか摂取できない栄養素もあるし、グループライドでしか摂取できない栄養素もある。どっちも積極的に摂取していきたいですね。


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。