見出し画像

稼ぐことへの罪悪感。消えてるかも。

私は稼ぐことが苦手だ。

フリーランスの私がそんなこと言うなんて怒られちゃうかもしれないが、仕方がない。
謎の罪悪感があるのだ。

稼ぐ=悪
稼ぐ=騙す
そんなわけがない。

頭ではきちんとわかってる。
でも、感覚というのは恐ろしいもの。
わかっててもそのイメージがこべりついて離れてはくれない。


お金を稼いだということは、誰かの役に立ったという証だ。
誰かがお金を払いたいと思ったから、そのお金を手にしているわけであって。
勝手に湧いてきたと思うようなお金でも、根本はそうだろう。

何も悪いことなどしていない。
むしろ、いいこと。

なのに、稼ぐことに悪いイメージがついて回る。

なんでだ。
私は稼ぐことには向いていないのか。

でもフリーランスという生き方がどうしようもなく好き。
ああ。この罪悪感を抱えて生きていくべきなのか…


ちょっと待て。

なぜ稼がないといけない?
なぜそこまで稼ぐに執着している?


生きていかないといけないから?
お金がないと何もできないから?

まあ確かにその通りだ。
そこはとても重要だ。

それはとりあえず置いといて。

稼ぐがゴールになった時、私は楽しめるのか?
生産性のないことは、無意味なのか?


私はアニメを見るのが好きだ。
オシャレが好きだ。
文章を書くのが好きだ。

これらは今のところ生産性のないこと。
なのに私はこれらに熱中している。
ないと生きていけないレベルで。

では、そんな私に質問です。
私は稼ぐことにワクワクできますか???


できません!!!
私はそこに魅力をそこまで感じていません!!!

ゲームが大好きな人がいるように、私のようにアニメが大好きな人がいるように、稼ぐことが大好きな人もいる。
私は稼ぐことは当てはまらなかった!
ただそれだけだった。

なのに、無理やり頑張ろうとしたら罪悪感も出ますわ!!!

なら、いったん稼ぐを手放してみよう。
結果的にお金を稼ぐとして、あくまで過程にしてしまおう。

そうしちゃおう。

自分の楽しいことの方を選ぼう。ワクワクする方に。やりたい方に行ってみよう。

ああ。これこれ。この感じ。
私、今生きている。って感じがする。

この感覚が気持ちいい。
稼ぐは脇に置いといて、私のやりたいことをやってればいい。

お金は誰かの役に立った証なんだから。
役に立つワクワクする方をやってれば、結果はついてくる。

もちろんそう簡単な話ではないんだけど、こっちの方が稼ぐもちゃっかり着いてきている。

あれ?罪悪感なんてそもそも感じずに済むじゃん。なんだ。それだけの事じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?