見出し画像

昨日焦ったこと、嬉しかったこと

先週、これでだめならもうバイトに応募するのを年内は止めようと思っていた。
だが、週半ばになって採用通知が来た。

―――直応募、ラスト筆記試験と面接で通った!これで身銭が稼げる。
けっこう時給いい所だ。
その分、頑張る意欲がみなぎってきた昨日の木曜日だった。

それにしても、あれだけ派遣会社を通したものは不採用の山だったのに、直応募のほうが打率が良かったとは。
本当にびっくりだった。

どうせ落ちてるんだから、期待しない。
この連休はのんびりしようと思っていた矢先の事だったから、今週半ばは、気分があがっていた。
しかし、驚きと喜びの一方で、私は基本的な何かがたまに欠ける大人だったことに気づく。

就業の意思を連絡した後、雇用契約書等の手続きを電子で取り行う。
その際に、必要なものをすっかり忘れていたのだ。
―――雇用保険被保険者番号だ。
えっと、基礎年金番号は分かるよ。
でも、雇用保険被保険者番号が分からない。
「これってどうやって取得できるものだっけ?」

どこで分かるのかという問題に、遭遇したのだ。
こんなことも分かっていなかった自分に恥じ入りつつ、ネット検索すると最悪、ハローワークに行けば即日発行してくれると知る。
しかし、昨日‥‥‥時は、週半ばの木曜日。
文化の日直前!
連休明けの平日しか窓口は開いていない。
さっさと電子契約を済ませて、週明けを安心して過ごしていきたい。
―――そうだ、前の職場に聞いてみるか!
とりあえず、昨日17時前という大変迷惑な時間帯に(笑)、以前バイトしていた所に問い合わせる。
すると、口頭で教えてくれた。
肩の荷が下りた気分だった。
―――助かった。電子契約がこれで進行できる。
連休を挟んで悶々とした問題を引きずりたくなかったので、安心して今日から連休に入れた。

今週を振り返ると、諦めていたバイト応募でようやく採用になったこと。
その手続きも進んでいること。
初出勤は来週末からになったこと。

とんとん拍子に話が進んだので、久々に就業してお金を稼ぐことができる喜びで今週はあふれていた。
もちろん、仕事も研修も、一生懸命にがんばるね。

今日は「文化の日」、金曜日の祝日だ。
朝活カフェに図書館までのウォーキング。
土曜日曜も、ワクワクがたまる週末になりますように★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?