見出し画像

わたしと発酵⑨緑色の玄米

ある日、社長から新米の玄米を頂きました。

知り合いの農家さんが作られた、販売用ではない特別な玄米。社長の別荘にはそちらのお米を備蓄されているそう。
その新米を分けてくださいました。

家に帰って見ると、なんと緑色のお米がたくさん混ざっています。驚いてググると、活青といって良いお米なのだとわかりました。

初めてコイン精米機を体験し、記念に米ぬかを持ち帰りました。

精米したての米ぬかは温かくてフカフカで、ずっと触っていたい手触り。そして良い香りがします。

使い道として真っ先に浮かんだのは、ぬか床。

でも難しそうなので、まずは入浴剤として使いました。お茶パックに詰めて浴槽に入れるだけ。

白くとろみのあるお湯はお肌がしっとりすべすべになり、まだ沢山ある米ぬかを見て、やっぱりぬか床を作ってみることに決めました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗