見出し画像

出勤困難が劇的に改善した、その理由。

私は社会人になってから、何故だか上手く勤められない。
いや、学生の頃だって通学が苦痛だった。

朝から全てが憂鬱で、やる気も起きないし、毎日が辛くて仕方なかった。

幼い頃から夜型で、何しろ朝が弱かった。
自律神経失調症でもある。

眠くなると、無意味なビジョンが浮かぶという時期もあった。
例えば、「クレヨンの白の気持ち…」とか。
知らねえし、今私に関係ないし。

これが睡眠障害だと気付いたのが、数年前。

心霊現象をよく体験するなあ、と思っていたら、それもやはり睡眠障害の一種だった。
毎日のように金縛りに合い、夢を見てもはっきりと覚えていた。

これでは生きていけないと、2年ぐらい前から睡眠アプリを使い始め、自分の睡眠の質の悪さに絶望した。
そのアプリは、マイク機能で睡眠がレム睡眠かノンレム睡眠かを測定し、グラフにして可視化してくれるので、睡眠の質、熟睡度が解る。
そして、こちらが指定した時刻に近いノンレム睡眠期(浅い眠り期)に目覚ましが鳴るという、朝、すっきりと目覚めたいにとっては画期的なアプリである。
更にアップデート後、いびきを録音するという謎機能が追加された。
自分のいびきを聞けるなんて、ちょっと面白くて好き。

しかし、これを使い始めたのにも関わらず、朝はやっぱり苦手である。

たまに鬱かしら、と精神科を受診しても、「落ち込みやすいだけだね」ぐらいに言われて、取り合ってもらえない。
一番軽い安定剤をもらったが、飲んだ直後から手足がしびれ、早々に床に着き、次の日は起き上がるのが困難だった。
あ、そこまでじゃないな、と思い、安定剤は不要だと知った。


じゃあ、一体、何故私は会社へ行けないのか。

仕事はできる方だと思う。普通に。
ただ、月に最高4日とか休むものだから、会社にとっては迷惑極まりない存在である。

生理前だから、とか、●●さんがいじめるから、とか、台風が来ていて低気圧だから、とか。
ありとあらゆる言い訳をしていたが、どうやらどれも違っていたらしい。

今、勤めている会社で、大幅な人員削減が実施され、私はとうとう(というか、当たり前だが)クビ切り候補になってしまった。
…本当はいけないのだが、私を買ってくれている上司が、そっと教えてくれたのだ。
このままでは、マズい。

生活がかかっているし、また就活から始めるのも、正直しんどい。

途方に暮れながら、求人サイトを見つつ、何故普通の人と同じように、朝起きて仕事に行くことが出来ないのだろうかと、泣きながら検索してみた。

そこで見つけたのが、「ギャバ」である。

ギャバとは何か。

ギャバはもともとは私たち人間の体内にもある抑制系の神経伝達物質で、脳の血管や神経をリラックスさせて血流を促し、 脳細胞へ送る酸素量を増やしたり、代謝(体内で行われる化学反応)を活性化したりする働きが期待できるそうです。

脳内にα波を出して心拍数を抑え、リラックスさせて自律神経の乱れを整えたり、ストレスによる免疫力の低下や脳細胞の損傷を抑えたりといった働きも期待できるといいます。

逆にギャバが不足するとイライラしてストレスを感じやすくなったり、不眠やウツ、自律神経失調症などの症状が現れたりするといわれます。
引用元:カラダネ

ストレスを感じやすい体質であり、幸福物質と言われるセロトニンの分泌量が人より少ないのでは、と自覚していたので、これはいいんじゃないか!?

ネットの口コミで、ギャバを含んだチョコレート菓子が朝の寝起きにバッチリ効く!という話を見て、善は急げとチョコレートとサプリメントを購入。

チョコレートの効きもなかなか良かったが、サプリメントは素晴らしく効いた。

変化その1。
まず、情緒が“超”が付くほど不安定だった私が、あまり周囲の環境に振り回されなくなった。
私自身も、イライラすることがだいぶ減った。

変化その2。
休みの日は、1時間程度だがジムに行き、ひたすらエアロバイクを漕いで汗を流している。
運動嫌いの私が、ダイエットを兼ねているとは言え…凄い心境の変化だ。

変化その3。
会社に休まず行けるようになった!
これが一番嬉しい。
毎日行ければ、次第に信用されるので、人間関係がどんどん良くなった。
苦手だった同僚の男性と、ペアを組んで仕事をしているが、コミュニケーションも取れているし、雑談も出来るようになった。

それから、笑顔が変わった、と親類に言われたのも嬉しかった。

知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっていたのかもしれない。

ネット上の怪しい広告のようになってしまったが、夜、不眠がちで毎日が憂鬱の人には、ぜひオススメしたい。

と、いう気持ちで書きました。

サプリメントはネット通販で購入できます。
ちなみに、私が飲んでいるのは、DHCのサプリメントです。
夜、就寝予定時間の30分〜1時間前に1錠飲むだけ。

まるで、生まれ変わったようで、普通の人と同じ生活が出来るなんて、夢みたいです。

他人から見て当たり前でも、当人にはどうしようもない悩みはたくさんあるものです。
それが一つ、解決出来そうなので、毎日がとても楽しい。

今、結構絶好調です。

追記:ギャバの説明、引用元サイトを変更しました。


#エッセイ
#雑談
#サプリメント
#不眠
#ギャバ
#出勤困難