移住して5年目。新しい働き方とライフスタイルの変化
「Pepabo CS Advent Calendar 2022」の12日目の記事になります。
前回のnoteから期間があいてしまい、あっ!という間に4年が過ぎて、気づいたら5年目を迎えていました。
福岡に移住して5年目=ペパボに入社して5年目になります。
今までの私はというと、最長3年くらいしか一つの会社で働いていなかったのですが、最長記録を更新しました。
ペパボの良さって人だなと思うことが多くて、人間関係に悩まされたことはほとんどありません。
他にも理由はあるんですけど、多分、そこが一番でこれだけ長く働けているのかなと思います。
周りの人たちにも本当に感謝しています。
今回は、コロナ禍からハイブリッドな働き方への変化とライフスタイルの変化について書きます。
働き方の変化
2018年6月に入社して、2019年は出社していて、コロナ禍の2020年と2021年はほとんどが在宅勤務でした。
そんな中で2022年は、出社もするようになってハイブリッドな働き方へ変化しました。
在宅勤務では、メンタル面や運動などの自己管理が一番の課題となりました。
ほとんど歩かないので、なるべく歩くことや運動を意識していたのですが、なかなか定着せず・・・
私の場合は、運動をしてこなかった人間なので、強制力がないとしないなと思いました。
そして現在は、毎日通勤することにしています。
その結果、2019年と同じくらい歩くことで体重も同水準に戻すことができました!
一日平均8000歩以上は歩きたい!
天候の悪い日や、少しだけ午前にタスク整理に在宅を取り入れて、ハイブリッドに働くようにしています。
ハイブリッドな働き方は柔軟な勤務が可能なので、とても助かっています。
ライフスタイルの変化と自分にとっての適度
ライフスタイルでは、自分にとっての適度を考えるようになりました。
(酒量のみ適度にならない)
これまで、普段の仕事や日常生活の中における家事などのやるべきことがたくさんある中で、何が自分のための行動なのかを考えられていなかったなと思い、コロナ禍では私生活を見つめ直しました。
本当はやりたいこととやるべきことの全部を均等にやって、アクティブに動き周りたいのですが、いつも体力がありません。
(なので、体力のある人に憧れ続けています)
ここ数年は、やるべきことが多い時は、やるべきこととやりたいことをTODOリストにして順位を決めて生活をするようにしていて、自分の興味のないもの・不必要なものは見直して、身軽になるべく無理のない生活をするようにしています。
唯一の趣味であった海外旅行がコロナ禍でできなくなったのを機に車を購入して、九州のあちこちに手軽に行けるようになったので、焼き物大好き人間になりました。
移住して丸4年が経過して年齢を重ねて、コロナ禍を経験し、自身の生活をたくさん見つめ直して、最近は、自分の出来る範囲で楽しめる生活をするようにしています。
まとめ
noteを書いていなかった約3年を振り返ると、いい意味で自身の働き方やプライベートが大きく変化したように感じています。
柔軟に働けることは、メリットですが、自由な働き方には、自己管理の必要性もしみじみ感じています。
プライベートでは、自身のライフスタイルを見直すきっかけになって、考え方も少しずつ変化してきました。
来年も自分にとって適度で生きていくぞ!
明日はmoexです!よろしくお願いします〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?