見出し画像

恋愛と仕事で成功するため必要なのは[少しの勇気]だ 『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』(水野敬也)

ほぼ毎日読書をし、ほぼ毎日「読書ログ」を書いています。448冊目。

Amazon の Prime reading で楽しんできた夢ゾウも3作目、新作の4作目を読ませるためのプロモーションに乗った形だけど、今回も面白くて楽しめた。

今回の主人公は妙齢の会社員女性。

彼女の夢は「彼氏」と「お金」を手に入れること。

典型的な駄目OLの類型として描かれる会社員女性の元に現れるのは、いつものホンワカしたガネーシャではなく、スパルタ熱血野郎のブラックガネーシャだった。

という流れで、これまでの2作とは啓発のスタイルがガラリとかわる。熱血指導で、ちょっとキツめの課題がならぶ。

今回は生きることの辛さを(と言っても失恋なのでそれなりにマイルドながら)描きながら、その辛さを乗り越えるため、自分の殻をやぶるため「小さな勇気」を何度も何度も振り絞り「行動」を起こし、小さな成功を重ねて強くなっていく女性の物語になっている。

生きる喜びは苦しみの先にある。

苦しみの向こうにその喜びがあるのならば、その苦しみを楽しみに変えてしまえ。

三作目にして、ビジネスマンが読んで面白い自己啓発書になっている。

小説としての面白さもなかなか。おすすめです。

さて、まんまと四作目も読みますか。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「それって有意義だねぇ」と言われるような事につかいます。