見出し画像

おびつ玩具店 第二売場

昭和7年頃に道路が開通し、それに合わせて店が多く建てられたのが川越市の「中央通り」になります。
その通りに模型専門店があります。
「おびつ玩具店第二売場」で、建物は歴史を感じる佇まいになっています。
以前はプラモデルが山積みされていました。
ラックに整理され、並んでいる従来の模型店と異なり、山積みという商品の見せ方、圧倒的なアイテム数で子供たちを魅了しました。

子供の頃は人気プラモデルの争奪戦もあり、運よくプラモデルを発見しても手持ちのお金が足りなく、購入できない場面がありました。
次回訪問時までの間、そのプラモデルをキープするために買えないプラモデルを山積みされたプラモデルの山の下の方に埋めて、、、
他のお客様に買われないようなことを考えたものです。
当時、多くの子供たちが同様の試みを行っていて、山積みされたプラモデルの下にはお宝があると、逆にプラモデルの山を掘り起こした懐かしい思い出があります。

現在はシャッターが閉まっていますが、不定期に営業を続けている現役の模型店です。
皆さんも是非、訪問してみては。
新しいプラモデルだけでなく、古いお宝プラモデルも眠っているお店で、おススメです。


お店があります建物については、川越市内にあります近代建築を紹介します書籍『川越の建物 近代建築編』でも紹介します。
(本書内のイラストから)
https://www.semba-shobo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?