見出し画像

自己紹介

Twitterもまた改めて始めていきたいと思ったので自己紹介できたらと思います。皆さん突然ですが、パラリンピック見てましたか?パラリンピックの一つの取り組みで#We The 15問人権ムーブメントがあったそうです。

そこで初めて知りましたが、障害を持って生きている人たちが世界の人口の15%もいるそうです。#We The 15はその障害者を持っている人達に対する差別を無くすことが目的の取り組みです。


さて本題の自己紹介したいと思います。

家族構成 
 

やると決めたことにまっすぐな私にとっては怒ると世界一怖いお父さん、子供のことが大好きすぎるお母さん、周りの友達に驚かれるほど妹好きのお兄ちゃん、双子の妹と私という感じです。

好きな事 

人と話すこと。いろいろな人の価値観知るのが楽しいなと思います。新しい人にどんどん出会いたいと思っているからtwitter やっています。twitter 通して出会えた人もいます。これからも色んな人と出会いたいです。

読書。 初めての緊急事態宣言で大学の授業もリモートだったので暇ですることがなくまだ読んでなかった本を読んだことがきっかけです。

スタバに行くこと。お気に入りのスタバはみなとみらいにあるスタバです。いつも考え事する時に使ってます。

私の性格

私自身そんなに自分のことはわかっていません。変わっているね。行動力があるね。優しいね。絶対怒らなそうだよね。とよく友達から言われます。笑顔の印象が強いのか真顔になると怖いと言われます笑。

基本的にやりたいと思ったことをやりたいと思う性格です。

私の人生の目標

社会起業家になって社会的弱者や貧困者を救うことです。きっかけは、中学生の時インドで見た貧富の格差の垣間みたことです。少しその時のお話しをしたいと思います。

日本からインドの空港に深夜について迎えに来てくれた車に乗って宿に向かっている最中、赤信号で車が停止。

その瞬間、トントンと車を叩く音が聞こえました。窓を見たら下の写真のような光景が(実際は深夜なので真っ暗でした。)。正直、何を話しているのか?何が目的なのか?分からず、恐怖しか感じませんでした。

画像1

そんな体験から、初のインド旅行が始まりました。滞在中、写真のような貧困者も居る一方、高級ブランドの洋服や鞄身に纏っている人たちが大勢いました。

これがたったの一週間でしたが貧富の格差を垣間見た衝撃体験でした。私が普通に学校に行けるのはとても恵まれているなとも思いました。貧困に苦しんでいる人達を一人でも多く助けたい!!と思いました。

この体験が私が貧困に興味を持つきっかけになりました。今では私の人生の目標は社会起業家になって社会的弱者や貧困者を救うことです。


なぜそこまで社会起業家になりたいのか?

少し話が長くなってしまうのですが、私は、生まれてから脳室周囲白質軟化症という脳性麻痺の一種を患っています。どんな病気か簡単に説明すると、体のどこかに運動障害をきたす病気です。

病気が原因で、歩き方が人と違うので小学生の時からいじめにも遭いました。私にとってずっとコンプレックスでした。それからずっと私は自分に自信が持てませんでした。

ですが、コーチングを通して自分自身はそのような経験があるからこ社会的弱者、貧困者を助けたい人よりも強く関心を持つようになったのだと気づくことが出来ました。

さらに、自分だからこそそういった社会的弱者の気持ちを理解し寄り添うことが出来る。将来、社会的弱者や貧困者を救う社会起業家になった時、私の足の病気は、神様がくれたギフトだった。そう思っていると思います

今はまだ心から思うことはできませんが、社会起業家になり、貧困者、社会的弱者の人を救う目標に向かって走っていきます。

今取り組んでいること

生まれてからずっとコンプレックスに感じていた自身の病気を乗り越えるきっかけをつくってくれたコーチングというものをもっと多くの人に届けていきたいと思っています。

大多数の人が何かしらの障害を抱えていると思います。私のように目に見える病気というものもあると思います。

ただそれだけではなく、例えば自己肯定感が低いひと、何かしら過去に辛い経験をしてきて乗り越えられていない人、そのように誰しもが何かしら抱えて生きている。そう思っています。

コーチングを通して、そのように苦しんでいる人や何かがあり自分の可能性に蓋をしてしまっている人の力になりたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の人となりを少しでもこれを通じて伝わったらいいなと思ってます。気軽にTwitter等のDM送ってくれたら嬉しいです。

twitter→https://twitter.com/selfesteem1228


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?