人間の能力の最大化には、食事も不可欠である理由

どうも、Chiaki です。

この度は、閲覧ありがとうございます。


皆さんは、世界的に食事に関することで人間が抱える問題は数多くある事をご存知でしょうか?


肥満、運動不足、ストレス、睡眠不足、学力低下、ゴミ問題  etc


これ以外でも食事が影響を与える要素は多岐にわたります。

そして、このような問題によって、

世界規模の多額な損失も出ているのが現代の姿の1つです。


その中でも今回は、


⭐️『どのような食事が人間にどのような影響を与えるのか』

⭐️『食事管理が不可欠な理由』


などの説明等を話していきますので、よろしくお願いします !!!


○食事は、 人を生かし、 殺しもする


今現在、「肥満・運動不足」が原因で死亡している人が、

世界で『10%』、 日本では『16%』と推計されているとフォーブスで発表されています。
(これは、喫煙が原因で死亡している死亡者数と同じです。)

↓このテーマについてより興味があれば、こちらをどうぞ↓


今ここで日頃の食事内容を振り返り、10点満点で採点してみてください。

ここで、7点以上だと思った方は、特に要注意です。

健康意識が引く人ほど、健康的な行動や習慣が足りていないケースが多いからです。
(「ダニング・クルーガー効果」と言う心理効果が働いている可能性がある為)

そして、

もし「ジャンキーな食事かもしれない」、「揚げ物ばっか」「お酒飲みまくってるなぁ」などの自覚を持てた方は


今が人生を変えるスタートであるという強い意志を持って頂きたいです。


ここで強調したい点は、、、、

⭐️食事管理は、貴方の人生を最短で好転してくれる重要な要因の1つです。

決して大袈裟ではありません。

最新の研究では、人生を最短で変える為には、、、

①食事
②睡眠
③運動
④メンタル


これら4つを同時並行で管理・改善する事が最も効果レベルが高いことが報告されています。


↓ぜひ読んでほしい、オススメな記事↓

ヘルスリテラシーが、ぶち上がること間違いなし👌


食事だけでなく、同時に睡眠、運動、メンタルの管理・改善に取り組むと良いという事を頭に入れていただければ、

まずはOKです。



○不健康な食事習慣を続けるとこうなる

不健康な食事(ジャンクフードやインスタント食品、高脂肪食品ec)の弊害は、数多くあります。
そして、それらの弊害は、殆どが私達人間にとって重要な要素に影響を及ぼします。

不健康な食事は、言葉通り私達を健康的な状態から遠ざけます。


<不健康な状態での、主な負の要素>

●肥満により、死亡リスクの向上

メンタルヘルスの悪化、精神疾患を患う可能性高まる
→最悪、自殺などの行動を起こしやすい精神状態になりやすい。

●脳の認知機能、記憶力、意思決定能力、論理的思考、創造性、批判的思考力のような柔軟な思考が大幅に低下する。(IQに影響する)
→機能の回復や向上には、一定期間を要するので、取り戻すのにも時間がかかる。

「感情の管理能力」「感情に対する知性(EQスキル)」の低下に大きく影響する
→EQスキルは、最も収入や社会的地位、人生の幸福度などに影響するスキルの1つである

などがあります。

↓EQに関する情報に興味がある方いオススメの記事↓


食事1つとっても私達の体に多くの影響を及ぼすことをご理解いただけたでしょうか?

このような情報は、インターネット上に数多に存在していると思いますので、自分に適した方法を見つけて、トライしてみましょう。



○健康管理は、あなた自身を取り戻すキッカケになりうる


ここまで、多く語りましたが、、、

正直に言うともうこの話は、改めて話すほどのものでないと私は感じています。

健康的な習慣や行動を心がけることは、勿論個人を精神的にも、社会的にも豊かにします。

しかも、それだけでなく周囲にも、世界的にも効果が発揮される重要な要素です。


つまり、

健康的であることは、人間である以上、必要不可欠な要素であると同時に、世界をより発展させる重要な要因である。』

と言えると思います。

まあ、各々の価値観や感性がありますので、このような表現は好ましくないかもしれません。

だがしかし、

我々人間が抱える問題の多くは、不健康であることが原因の1つとして働いているのも事実です。


これを私は多くの人に理解していただきたいです。

そして、健康になることはそんなに難しい事でもない事も理解していてほしいです。


確かに習慣を変える事は大変な事です。

でもそれは勘違いで、習慣を変える方法や手順を知らないだけです。

私も最初は無理だと思っていましたし、実際何度も挫折しました。

その度に自己嫌悪と自己否定ばかり繰り返し、行動すらしなくなり、自暴自棄になり、そしてまた自己嫌悪し自己否定を繰り返す。

この負のスパイラルに長い時間いました。
未だに陥ってしまう事もありますが、抜け出すことが以前よりも簡単にできるようになっていることに自信を持てています。


私は、運動をキッカケに、食事をキッカケに、健康をキッカケに、
自分を取り戻すことができ、自分を生きている感覚を感じる時間が増やすことができました。

これは紛れもなく、『自分自身の力』だと自覚しています。

だからこそ、私は今自分に自信を持てています。
決して根拠の無い自信ではありません。

そして、私にできたなら、皆さんにもできると私は声を大にして言います。
(論理は破綻していますが許してください。笑)


私達が生きてく過程で、

不幸や悲痛な出来事を避ける事は難しく、

思い通りに行く事はほぼないと思います。


でもだからこそ、幸せな瞬間に価値があり、その幸せを感じれた時、

生まれてきてよかったと思えると思います。


そんな些細な幸せも、不健康な状態であれば、不健康な精神であれば、

感じる事も、見つけて、拾い上げる事もできないでしょう。


私は、それこそが人生において最も不幸な事だと思います。


私は皆さんにこのような健康に関する情報や知識を伝えることしか、現時点ではできません。

微力ですが、皆さんの人生の力になれたら幸いです。




今回は、これでおしまいです。

他にも健康に関する記事などを投稿してますので、閲覧いただけると嬉しいです。


それでは、また次回会いましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?