見出し画像

自分の感覚を信じ受け入れる方法

写真は、5年前にスリランカを訪れた時

当時の私は、漢方やヨガの勉強を通し

身体と心の状態を
部分的にでなく、全体から見ていく健康観

に興味が増していた時期でした


その頃はストレスフルな毎日で
身体も心も悲鳴をあげていたので

自分を全体から観察し
根っこから整え、癒やしたい

そんな自分の内側の声を感じていたんです

ちょうどスリランカの話を聞くことや
雑誌で記事を見かけるタイミングがあり

ここだ!

直感で当時の仕事を離れると同時に
スリランカに向かいました!


自然の光や鳥の声の中で過ごし
深い呼吸をする時間は

ぐんぐんと私を癒やし、整え
消えていた活力が戻ってくるのを感じました


漢方でもヨガでも

身体と心は、つながっている
心身一如と考えますが

その言葉を全身で体感した感覚を覚えています


そして都会に戻り
日々忙しく暮らす中でも

自然の流れに沿った
ライフスタイルで過ごし

身体と心を調和させることが
これからを心地よく過ごすコツだと感じ

四季の性質に合わせた養生を取り入れた
ライフスタイルにシフトしていきました


そうすると、それまでできなかった

自分の感覚を信じること

そしてその感覚を受け入れること

ができるようになり

頭で理解しようとしていた漢方養生の学びも
体感としてより腑に落ちていったんですよね

四季の養生は

自分をそのまま受け入れ
本質を生かした自然体な自分
前に進んでいくサポートをしてくれますよ

四季の流れに合わせた養生法
LINE公式にご登録頂くと、プレゼント中です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました♡

=======================

自然に寄り添い
彩り豊かなライフスタイルで過ごしたい方へ🌿

LINE公式にご登録で
2つの漢方養生をプレゼント🎁

季節の養生「二十四節気のセルフケア」
体質に合わせたがんばり方「漢方タイプ別がんばり方診断」

         ↓ ↓ ↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?