エヴァンゲリオンの聖地。箱根の山を12km縦走登山!

みなさまお疲れ様です。セルフケアハイカーの彩(@selfcarehiker)です。

先日、箱根にある金時山から明神ヶ岳の約12kmの道のりを縦走してきたのですが予想以上に素敵な景色が待っていました。

今回はエヴァンゲリオンファンの方におすすめな山旅をご紹介します。

金時山から明神ヶ岳までの道のり

無題83_20210511110704

【今回の山旅の行程】

◯約12km  標準コースタイムは7時間程

箱根湯本駅→仙石(箱根登山バス)→金時神社入り口(徒歩10分)→金時山→矢倉沢峠→火打石岳→明神ヶ岳→宮城野営業所前バス停

箱根湯本駅から箱根登山バスへ

まず初めに箱根湯本駅の箱根登山バスに乗り、「仙石」で下車して金時神社登山口まで歩きました。

普段は乙女口から登るので「乙女口」で下車をしますが、エヴァンゲリオンのトイレがどうしても見たくて今回は金時山登山口から登りました。

エヴァンゲリオンの世界観を味わえるトイレ

登山口に向かって足を進めるとエヴァンゲリオンの世界を再現したトイレがあります。

内装も含めてかなり本格的でびっくりしました。

ずっと見てみたいなあと思っていたので現物を見ることができて嬉しかったです。

公時(きんとき)神社も実は聖地

登山口へ足を進める途中で公時神社(金時神社)があります。

公時神社には金太郎伝説で有名な坂田公時(さかたのきんとき)が祀られています。

また、エヴァンゲリオンの映画のシーンのモチーフになっている第二次直上会戦を見にトウジとケンスケがシェルターから抜け出して行った場所でもあるそうです。

この他にも芦ノ湖大涌谷仙石原箱根湯本駅などがエヴァンゲリオンの映画のシーンで使われています。

お土産に箱根湯本駅の近くにある「えゔぁ屋」や箱根仙石高原店のローソン「ローソン第三新東京市店」に立ち寄るのもオススメです。

金太郎で有名な金時宿り石

山頂に向かう途中で、怪力で有名な金太郎の世界観を知れる金時手鞠石金時宿り石などを見ることができます。

山頂前は所々、比較的急な登山道が続くので初心者向けの山ではありますが基本的な登山装備はしっかりと準備して登ることをオススメします。

金時山山頂に到着

登山口から2時間程足を進めると、金時山の山頂に到着します。

山頂からの眺めはいつみても絶景で癒されます。

黄砂の影響で白っぽい景色になって富士山はすっぽりと隠れてしまっていましたが、快晴の日は美しい姿を眺めることができます。

また、山頂でお食事を楽しみたい方は「金太郎茶屋」や「金時娘の茶屋」が快適です。

特に金時娘の茶屋のなめこ汁がなめこが大粒でとても美味しいです。

少し不安定な岩場ですが、山でご飯を作ることも可能です♪

今回は時間があまりなかったので少しだけ休憩して明神ヶ岳へ向かいました。

明神ヶ岳へ

金時山山頂から矢倉沢峠まで下山して、仙石原との分岐があるので明神ヶ岳方面へ足を進めました。

後ろを振り返ると金時山の可愛らしい山肌と稜線を眺めることができました。

日本の山はイケメンな稜線のイメージが多いですが、こちらの金時山のエリアは丸っこい山の形をしていてとても愛らしいです。笑

途中で標識がありますが、ちょこちょこ訂正されているので個人差はありますが仙石原の分岐からは2時間程を見積もって登山計画を立てるとGOODかなと思います。

分岐から2時間程、足を進めると明神ヶ岳に到着しました。

美しい箱根の街並みや山々を眺めていると心が洗われますね。

普段歩く山のコースとは別のルートを歩くとまた違った山の魅力に気づけますね。

今回は久しぶりに山にお弁当を持っていきました。

吉祥寺にあるBLACK BLICKというアウトドアショップのワッパ弁当です。

少し遅めのランチでしたが、山で食べると1.5倍くらい美味しく感じました(笑)

山頂はベンチが3つとテーブルが1つありました。

この日は平日で女性の方が一人休憩されていて、その後は貸切状態という贅沢っぷり。

金時山もそうですが、休日とのギャップが激しい山だと思います。(他の山もそうか笑)

富士山も気付けば顔を出してくれていて、久しぶりの再会に心が躍りました。

明神ヶ岳からはちょうど手前の金時山と重なる角度で見ることができるのも魅力の一つです。

久しぶりの快晴の中の登山は疲れましたが、とてもリフレッシュすることができました。

今回は明神ヶ岳まで足を伸ばしましたが、金時山の往復だけでも充分箱根の山々の魅力を満喫できるので、ぜひ機会がありましたら登ってみることをおすすめします。

改めて、健康で山に登れることに感謝です。

歩きながらシン・エヴァンゲリオンもまた改めて観たくなりました。

そこまでエヴァンゲリオンの詳細を知らない身ではありますが、最終回は想像以上に傑作でした。

今回の縦走登山の様子はYouTubeの山彩CHANNELにも動画をアップしたので登山の詳細を知りたい方はぜひチェックしてみてくださると嬉しいです。

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました♪

落ち着かない情勢ではありますが、感染対策しながらこれからも安全登山を楽しんでいきましょう☺︎

よろしければサポートをお願いします☺︎❄︎サポート頂いた費用はYoutubeのありがとう企画や登山の遠征費用に使わせていただきます。