見出し画像

「引き上げないで押し上げる人」

人を慰めたり、人に寄り添える人というのは、
自らが相手の下に入り、押し上げることを通じて、
相手の不安を一緒に取り去ろうとするものです。
 
差し伸べられた手を掴む力が弱っていれば、
立ち直る気力を掻き立てることは難しいでしょうし、
立場の違いを相手に感じさせてしまうものです。
 
つらい毎日を我慢している状況が続いていると、
人からの評価で自分の価値を決めてしまいやすく、
自分はダメだと思い込んでいる状況は変えられません。
 
困難や試練が次々と押し寄せてくることもあるのです。
普通でいられること、生きていて良かったと思えること、
それ自体が、奇跡的な状況なのかもしれないのです。
 
安定を求めても、不安定が続くこともあるでしょう。
先の見えないトンネルはとても長く感じるものです。
失うことの恐怖は、そう簡単には消えてくれません。
 
そのような精神状態から回復していくためには、
自分の下に入り、押し上げてくれる人も必要ですが、
同じ思いを味わった人こそ、下から支えてくれるのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。