見出し画像

「乗り越えた問題が絆を強める」

結婚や出産が夫婦や家族の絆を強めるのではなく、
降りかかってくる問題に対しての向き合い方、話し合い方、
共に乗り越えようとする姿勢が絆を強めてくれるのです。
 
一人では無力でも、一緒に向き合ってくれる人がいれば、
味わったことがないような試練や困難な問題にも向き合え、
悲しみや苦しみの中を通るごとに強まるのが絆なのでしょう。
 
「何も問題が起きませんように」と願いがちな私たちですが、
「どのような問題が起きても乗り越えられますように」と願い、
失望しない心を育み合う関係づくりも大切にしたいですね。
 
自分が正しいと思っても間違った方向に進むこともあり、
冷静沈着な人が取り乱される出来事も起こったりします。
しかし、どのような問題でも解決方法は必ずあるのです。
 
そして、共に乗り越えた問題が増えれば増えるほど、
相手の性格や態度が変わらなくても自分の見方は変わり、
相手の言うことが変わらなくても自分の聴き方は変わります。
 
問題が起こる前は絆に対する互いの価値観も違い、
問題自体を悪いことのように捉えてしまいがちですが、
不条理な問題の中にさえ恵みが隠されているのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。