見出し画像

「人生の四季ごとに味わい方も変わる」

毎年毎年、年齢を重ねていく私たちですが、人生にも四季があるように、その時代ごとに、味わい方も変わっていくのが自然なことなのでしょう。

人生の春とは、人生の準備段階でもある、誕生から20歳くらいまでの時期で、子どもとして愛される経験や、大人との信頼関係を築くことを学ぶ時でもあり、この時期にどのように備えるのかは、次の時期を謳歌できるかに影響するでしょう。

人生の夏とは、活動や試行錯誤の時でもある20~40歳くらいまでの時期で、何かに挑戦し、成功して喜んだり、挫折して苦しんだり、いろいろと悩むでしょうが、この時期に体験する内容によって、次の時期の迎え方が変わってくるかもしれません。

人生の秋とは、収穫の時、使命を果たす時でもある40~60歳くらいまでの時期で、春や夏を通じて成長したり、学んだ経験を生かし、何かを成し遂げていくタイミングです。

人生の冬とは、成熟の時、人生の総括の時でもある60歳くらいからの時期で、与えられるものを多くの人と分かち合うことで、人生の実を結ぶことができるのでしょう。

私たちは、順調にいかないことの方が多く、悩んだり苦しんだりを経験することで、人の思いやりや温かさが分かったり、人の悲しみを理解できる人へと変えられていき、同じような苦しみや悲しみを味わっている人を、慰めることができるようになるのです。

だから、苦しみや挫折と向き合うことから逃げず、直面している問題を解決していけば、マイナスだと思い込んでいる経験も人生の肥やしとなり、豊かな実りをもたらすはずですし、人生の四季ごとに、出会う人たち、影響を与え合う人たちが、用意されているのでしょう。

今が、人生の春の人も、夏の人も、秋の人も、冬の人も、それぞれの時期で、自分で自分を受け入れ、健全な自己像を持てるかどうかも、周りにいる人たちと、良好な人間関係を築いていけるかどうかに影響するようです。

陽気な心で過ごせる時間が多いことが、何よりも幸いなことなのかもしれませんし、人生の四季が違う人たちとも良い影響を与え合い、大切にし合えるといいですね。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、試練に負けない自分に

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445

~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/



貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。