見出し画像

「相手の長所を明らかにすると」

他人の長所を見つけることを得意とし、
さりげなく相手に伝えることが出来れば、
相手からの協力が得やすくなるものです。
 
自分ひとりで目標を達成することは難しくても、
自分が目指す理想に共感してくれる人を集め、
その人たちの長所を借りれば実現しやすくなります。
 
冷たくすれば冷たくされ、優しくすれば優しくされますし、
人の欠点を指摘すれば、自分の欠点に焦点を合わされ、
人の長所を指摘すれば、自分の長所も見てもらえます。
 
相手の長所を自分の心で思っているだけではなく、
相手に対して明らかにしてあげるメリットは計り知れず、
善意の種を蒔けば、善意の花が咲いてくれるのです。
 
私たちの得意技は人の欠点を見つけることですが、
欠点に焦点を合わせると、欠点が増えていきますし、
その人はそういう人だと決めつけやすくなるでしょう。
 
欠点で人を裁くことをやめ長所で人を賞賛しましょう。
相手を正そうとするより相手の自尊心を高めましょう。
新たな視点で相手を見れるようになるといいですね。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。