見出し画像

好き歌詞 : おつかれさまの国 by 斉藤和義

大好きな斉藤和義さんの大好きな歌「おつかれさまの国」
ご本人の作詞作曲かと思っていましたが、実は詩を書かれたのは、数々の有名なCMを手がけられているコピーライターの一倉宏さんという方

アリナミンのCMソングとして綴られたこの歌詞に、何度も何度も私は救われてきました。仕事がらみで力入りすぎて疲れ切ってる時も、大好きな誰かを想って言いたいことが言えなくて、おつかれ〜や、ありがと〜の一言で済ます時も…

今日久しぶりにnanaで歌おうとして聴いていて、またウルウルしてしまいました。この歌詞にジーンときている時点で昭和な日本人だな〜と思うけど、本当に毎回噛み締めてしまう歌詞

みんながみんな、言いたいこと言って我慢しないで思うがままに自己主張してたら、この世の中は成立しないんだよ…とか

そして今、長引くパンデミックで仕事で苦労されている方々にも、この曲を送りたいと思う。商売を駆使してなんとか回していこうと毎日奮闘されている方々も、医療関係者の方々も、ずっと在宅で引き篭もっているみんなも…

色々つらいよね、もう限界だよね…

それでも、毎日頑張ってるみんな、我慢してる私たちに、
本当におつかれさま、ありがとう

このMVも、よくできています
今観るとまた違って観れますね…

その夢も不安も闘いも これからだから
「おつかれさまです」といってみる…このぼくに

*photograph by mikia, @銀座、数寄屋橋交差点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?