見出し画像

「悔しがれることは大切な財産」

何かに真剣に取り組んでいたり没頭している人は、
現在の自分と理想の自分とのギャップがあるもので、
自分の意思で行っていることに試行錯誤するでしょう。
 
思うような結果が出なければ悔しい感情が生まれます。
スランプを乗り越えていくには折れない心が必要ですし、
努力を継続していくには困難を糧にするしかありません。
 
辛くても頑張れるのは、悔しい思いをしたくないからでしょう。
しかし、悔しがれるのは夢中になれるものがあるからですし、
夢中になれるものがあるということは幸せなことでもあります。
 
悔しい感情を持てない人は、長く頑張り続けることが難しく、
現状に満足していないのに、立ち止まってしまいがちです。
だから、悔しがれるということは、とても大切な財産なのです。
 
空を見上げると、むなしくなることがあるかもしれません。
心地よい風が吹いていても、逆風に感じるかもしれません。
悔しくて眠れない夜が、何度も訪れることもあるでしょう。
 
しかし、悔しさを味わった人は、自分が変わろうとします。
私たちが成長できるのは、自ら変わろうと思った時ですし、
自分への悔しさは、最善のセルフケアでもあるのですから。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。