見出し画像

2022年も1年間ありがとうございました!

今年最後の更新です。

2022年4月から情報発信を再開しました。
7年以上更新を止めていたブログも毎日、管理画面には入っていました。

気分転換でもしようとnoteで情報発信をスタートし、若干なまっている感はありましたが、やってみると楽しかったです。
それもこれも1年間、発信した情報を見たり反応をいただいた皆さんのお陰です。

ありがとうございます!

来年も引き続き、情報発信を続けますのでたまに見てやってください。

個人的に気に入っていたり反応が良かった記事5つ

個人的に気に入っていたり反応が良かった記事を5つピックアップしました。
来年も継続的に更新を続けていこうと思っています。

情報発信をして反応を貰えたり、読んでもらえたりするのは嬉しいことですね。
会社員時代に眠い目をこすりながら必死になってブログを書いていた頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

【SEO9年の振り返り】SEOのプロとして独立して9年が経ちました

久々に情報発信を再開した記事です。
9年目の節目になるので自己紹介的な内容と、9年間で起こったSEOの歴史みたいなものを絡めて書いてみました。
超長いのですけれども、見たことがない方がおりましたら是非w

検索キーワードから仮説やビジネスの種を見つける方法

SEOならではの視点で、キーワードから事業への大きなインパクトをどう見つけるか?といった点を解説した記事です。

僕のクライアントはお付き合いが長いことが多く、SEOについては一周まわっている感があります。
その関係で細かな施策よりも事業へのインパクトを求められることが多くあります。

この記事もそんな状況から、事業成長への視点でキーワードについて解説した内容となっています。

あと記事のサムネイルは私がデッドリフトをしている写真ですw
200kg/1repできるようになりました!

継続は力ですね!

検索キーワードに含まれる感情を読み解く方法と限界

SEOに携わる仕事をしているとユーザーをキーワードから理解しようとします。

検索結果から仮説を立てて、それがユーザーニーズだと思い込んで施策を組み立てます。
が、それだとユーザーの一面しか見たことにはなりません。

先の検索キーワードからの仮説を見つける方法の続きみたいな内容ですが、より深いレベルで人間理解をするには直接お話を聞いていくのが最も近道なのかな、と感じます。

ここ数年で、かなりの数の定性調査を行うようになりましたが色々な意味で仮説の構築精度は上がったように思えます。

組織全体でマーケティングができるようになるまでの取り組み

こちらはSEOがある程度、うまくいった企業において組織全体でマーケティングを行えるようになるまでの試行錯誤を記事にしたものです。
組織を壊しかけたり、がっつり文句を言われたりして、最終的に全員マーケティングができるようになるところまでをまとめています。

共通言語を作る重要性
一人のスーパーマーケターよりも、全員マーケティングの方が成果が出る

ということを教えてくれた、僕にとっても大切な事例の1つです。

戦略の失敗は戦術(SEO)で取り返せないどころか逆効果になる

SEOは戦術の1つだと位置づけていますが、戦略が間違えたものだったり最悪なものだと、SEOが成功することにより、むしろマイナスがデカくなる、という事を記事にしています。

こちらも身をもって経験した実体験によるものですが、戦略の失敗を戦術で補うことはできない、という経験ができました。

記事では架空の事例を使っていますが、実際にはサイト自体は閉鎖しました。
SEOは成功したけれども、事業への悪影響も考慮しサイトを閉鎖することもあります。

SEOが事業へ貢献できる状況になるのは、いくつかの前提条件がありますが戦略が適切であることは、その1つですね。

改めまして2022年もありがとうございました!

7年間も情報発信していないと、もはやゼロからのスタートと変わらないかな、と思っていましたw
やってみたら、反応をもらえたり、久々に会う方に感想をもらえたりして嬉しかったです。

まだまだスタートしたばかりですので、今後も情報発信は続けていこうと思います。

このnoteきっかけでお仕事のご相談を結構いただいたりもしました。
情報発信して知ってもらってご相談いただけるのは本当に嬉しいです。

毎回、記事の下で告知しておりますが、初回の相談は無料ですのでお気軽にどうぞ!

営業、というか、SEOの契約しろ!みたいなことは言っておりませんw
集客やマーケティングの悩みを聞いて伝えられそうなことがあればお伝えしています。

僕自身もリアルな相談や悩みを聞ける機会は刺激になりますし楽しい、という側面が大きいです。

お仕事で携わってくれた皆さまへ

今年も1年ありがとうございました!

執行役員や相談役、アドバイザーなど、コンサルティング以外に長期間お付き合いさせて頂けたことは本当に感謝です。
来年も今以上にSEOもマーケティングも伴走させていただければ嬉しいです!

新しいプロジェクトがスタートする方もいるので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年もありがとうございました!
良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?