見出し画像

ブックレビュー【世界の広告クリエイティブを読み解く | 山本真郷(著),渡邉寧(著)】

世界の優れた広告を通じて異文化を理解しようとする新鮮な切り口の一冊です。

「集団的/個人的」「男性的/女性的」「短期志向/長期志向」など6つの指標からみられる国レベルの文化的価値観の違いが、どのような差となって『刺さる広告』へと昇華するのか、実在する広告をあげて考察しています。

マックとバーガーキングの熾烈な広告合戦、恋活の場となるスーパーマーケット、サプールのファッションが本当に伝えたいことなど、日本では即クレームにつながるような事例がたくさん紹介されておりw、発想を広げるサンプル集としても楽しめます。

マーケターはもちろん、少しでも商売に携わる人には大変有益な一冊です。

同時に、いちゃもんのようなクレーム→それにいちいち反応してしまう広告主とメディア→結果当たり障りのない広告、という日本の幼稚さが浮き彫りになりちょっぴり悲しくなりました😅

世界の広告クリエイティブを読み解く|山本 真郷, 渡邉 寧(著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?