見出し画像

実際になってみないことにはわからないこと


お久しぶりになってしまいました。

次の歳へのカウントダウンもあと1ヶ月をきったところで、この3ヶ月(前に書いて終わってから)書ききれなかった近況をちょっとまとめてみたり。

箇条書きでも許されると信じてます。


①引っ越しました

厳密には6月の半ばから住まいを変えていたのですが、なんというか、自分の城をちゃんと決めたという感じ。

おかげさまで今まで2年ほど抱えていたストレスがほとんど解消されて、やっぱり自分の空間をちゃんと整備するのは

毎日きちんとご飯食べるレベルで大切ということに気づきました。

いやほんとに・・・環境を整えるとか準備しておくとかって仕事でたくさん言われてきたんですがここまで私生活と自分の生き方を左右するとは思ってなかったな。今までやる気と体力でなんとかやってきた感じは否めないのですが・・・ええ、さすがに無理がある。

こればかりは声を大にして言わせてほしい。

住む家と休憩場所くらいは何があってもちゃんとしろ。

ストレスたまりはじめてから気づきます。そっからでも遅くないです。

これ読んでくれてて

「最近なんか部屋荒れてきたなー」

「なんか居心地悪いなー」

なんて思ってる方がいたらとりあえずお掃除やらなんやらするためだけにお休みとってください。(そんな簡単にも言えないけど


②やっちまいました

警察に捕まったわけでも犯罪犯したわけでもなく

コロナに罹りました。ちゃんとかかりました。

職業柄是が非でもかかるわけにはいかんと気合は入れていたのですがどこで隙を見せたのかわかったものじゃない・・・

ばっちり高熱、なんなら熱出た初日の夜は立てないのと体がバキバキで痛いので部屋中歩き回って(た気がし)ました。多分実話。

気づけばほぼ毎日一緒にいるような子たちもまあ全員かかってしまい、みんな仲良く職場をお留守にしてしまったわけで・・・え、私が原因なのか?んなばかな。今となってはわかりません。

ひとまずみなさんにお伝えできること、今からかかっちゃってもこれ守っとけばひとまずなんとかなるよ的なのを何番煎じかもわかりませんが書いておきます。

その1:食事はとって、かつお腹と会話して

薬の副作用なのか水の取りすぎなのか単純に体が弱っていたからなのかはわかりませんが、シンプルに療養期間初日〜3日くらいずっとお腹壊してました。

お腹壊すと食べたくても食べられないし、苦しいですよね・・・もちろんご飯は食べた方がいいです。ほんとに。

食べれるなら食べてください。お水はお腹下さない程度にポカリかお水かお白湯飲んだ方がいいです。糖分とか冷えとか心配ならお白湯がいいです。Amazonで電気ケトル買うのはあり。

(私は引っ越しの際に友達がくれたのこきつかってます。君がいてくれてよかったよ)

栄養バランス考えてーとかしたいけど家にあるものじゃ限界あると思うので私は↓使いました。

職場の上司が教えてくれたのですが、時間こそ数日かかりますが確定陽性で保健所にデータがいけば利用できるように今は通知が来るみたいですね。(東京都の場合)

写真を見ていただくとわかるのですが、本当にこれ来たら食事こまりません。使えるものは使わせていただきましょう。

※各地方自治体によって判断や処置が異なってくると思うので、通知は見逃さないようにしてくださいね。


その2:部屋の空気の入れ替えと窓辺の日光浴だいじに

療養期間は外出れないじゃないですか。

お外の空気と日光、ほんとに大事です。

ある程度回復して動けるようになったらなおさらです。

日光浴びてください、窓辺で自宅警備する猫を模倣するレベルで。

気分変わります。


その3:いっそのこといままでやれてなかったことやろう

私の場合はブログもそうですが、ゲームが一番やっている時に集中できました。

気づいたら前にも行かなかったラスボス行ってましたね・・・

やっていたゲームは↓です。

いやほんとにこれ良作なんです。

ストーリーが一見わかりづらいしなんでそうなったの?!とかいろいろありこそしますけど・・・ラストまで行っちゃうとじんわり来ます。

インディーゲームでRPG好きなら試しにやってほしい。

※最初のうちはまあガチャ押しでもなんとかなりますがゲーム内ミニゲームアホほど難しいです。あれクリアする人シンプルに尊敬します。

元気がでてからでいいから、小説読むなりTiktokでもyoutubeでもお絵描きでも料理でも・・・とにかく頭を使うことを何かできるだけでお家生活(強制)だいぶ変わります。


今日はだいぶもりだくさんで、いつもとちょっと違う文体になってしまいましたが本当に皆さんに伝えたいことで溢れてたんですね。

ならなぜ直ぐに書かなかったのか。私。


言い訳はしません。

これからもよろしくお願いします。


体調悪くなったら直ぐに周りに言いましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?